search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第244回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第244回>

 毎週末に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第244回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く「音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ザ・ビートルズ「HELP!(アメリカ盤)」(1965/Capitol RECORDS)

 たまには、ちょっとしたビートルズのマニアックな盤を紹介しましょう。恥ずかしながら私も最近手に入れたので(笑)。

 ビートルズではイギリス盤とアメリカ盤では編集が違い、同じタイトルで同じジャケットでも入ってる曲が違ったりします。最初のうちはイギリスですでに大ヒットを連発していたものをアメリカで売り出す為に曲目を編集したのはわかりますが、それもムーブメントが巻き起こった為に、独自の売り方が定着したんじゃないかなと想像できます。サージャント・ペパーズからがイギリス盤と同じだと思います。

 私がビートルズを好きになって初めて聴いた「HELP!」のアルバムは実はアメリカ盤が先で、友達からカセットにダビングしたものでした。映画のなかのインスト部分が曲間に挟まれたもので、このアルバムが欲しいとずっと思っていたものの調べることはなく、最近になって購入した経緯です。映画「HELP!」で使われた楽曲しか入ってないので、オリジナルよりビートルズの曲数は少ないものの、映画のサントラ盤としては、アメリカ盤は面白いですね。近年リマスターされたものは、モノとステレオの入ったお得盤ですが、モノはステレオをモノに変換したものです。

 自分の中ではオリジナルに違和感を感じていたので、これで両方ご機嫌に聴くことができます(笑)。マニアックな方には全然雰囲気が違うのでお勧めです。まだ、ちっちゃかった音楽に興味がない頃、おじさんが「HELP!」を聴いていて、そのアルバムもこっちだと記憶にあるので、今度帰省したときに聞いてみたいですね。

■マグミ オフィシャルウェブサイト
http://magumi.info/main.html

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ