search
とじる
トップ > トレンド > 高円寺の女の子、ちょっと変? ひと味違う雑貨が人気

高円寺の女の子、ちょっと変? ひと味違う雑貨が人気

 ファッションの街として知られる東京都杉並区の高円寺。晴れた休日ともなれば、商店街、表通り、路地裏など、魅力的な女性たちで賑わう。集まる女の子たちが個性的なら、受け入れるお店もさまざま。店先にテーブルを出す飲み屋は当たり前。猫しか描かれていない看板、逆に、看板も何もない読書カフェ、通りかかっただけでは何を営んでいるのかさっぱりわからないお店まで、街じゅうが好奇心をそそる。

 JR高円寺駅南口・エトアール通りを歩くと、「ギャラリーharu」の看板が見える。2月26日から、手づくり雑貨を集めて展示販売する「手づくり公団」展が、一か月の期間で、始まっていた。周辺には、個展も開催する喫茶店や古着店などが集まっている。

 「ギャラリーharu」店員の尾順一郎さんに、高円寺に集まる女の子に人気の雑貨を聞いてみた。

 まず一番は、ケーキやアイスクリームなどを形作った雑貨。ミニチュアサイズだが、クリームのふんわりした形やゼリーの色つやなど、一見しただけではほんものと見間違えるほどの人気。なかでも、「ゴシックマカロン」と名づけられたキーホルダーは、さっそく、売れ行きを伸ばしているそうだ。

 マカロンとは、泡立てた卵白に砂糖・パウダーなどを加え、焼いたお菓子。いろどりが豊富で、クリームやジャムなどをハンバーガーのように挟む形が有名だ。

 しかし、「ギャラリーharu」のテーブルに置かれたマカロンのキーホルダーには、なんと、小指の爪ほどの小さなドクロがつけられている。マカロンごと手に取ると、こめかみのへこみや歯ぐきの段差まで、ドクロの精巧さに驚く。スイーツとドクロの関係は定かではないが、高円寺の女の子のハートをつかんでいらしい。尾さんは「美装をこらし完璧さを追求するのも、もちろんいいのですが、そのうえで、ひと工夫あると人を引きつけます。ちょっと変じゃない、と思えるくらいの組み合わせも効果的です」という。

 「手づくり公団」展では、ドクロつきの「ゴシックマカロン」はじめ、妖怪のお財布、軍手で創られたサボテン、猫の形をしたキノコら、高円寺の女性に人気の雑貨が展示されている。また、キャラクター、動物・お菓子などを絵柄にしたシールは、根強い人気があるそうだ。(竹内みちまろ)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ