search
とじる
トップ > トレンド > 有名アーティストの隠れた名曲

有名アーティストの隠れた名曲

 夕食時、ラジオを大音量のままつけっぱなしにしてうつらうつら寝てしまった。一時間位してようやく目が覚めたがまだ寝ぼけたところへ、♪桜色の風を〜追いかけながら〜 という曲が耳に飛び込んできた。詩情溢れる歌詞と都会風のループサウンドが心地いい…。
 特徴的な太さの声と曲に、ただただ夢うつつの中ぐいぐい引き込まれてゆく。高校生の頃、FENから流れてきたキング・クリムゾンにうなされたのに近い、衝撃の体験だった。
(これ、ひょっとして、大名曲ではないか?)

 DJが教えてくれたその曲名は、徳永英明の『桜』。
 なんとこの曲、コンサートに何度も足を運んでいる、典型的“徳永おばさん”の筆者の母も知らなかった。1992年4月21日発売のシングル《恋の行方》のカップリング曲らしいが、まさに隠れた名曲のようだ。
 作詞も作曲も徳永自身によるもの。唐突だが、ビリー・ジョエルも出はプログレバンドだったことを思い出す。きっと売れる人には、ゆるぎない音楽性が秘められているものなのだろう。

 また、 以前バイトで、洋邦さまざまなアーティストのCDをデビューアルバムから順番にすべて聴いて、曲構成と情動面の両面のデータを一曲一曲分類していたが、どんなアーティストにも必ず名曲はあるものだ。 あの日本中を騒がせたアイドルのboxにも名曲はあった…。

 2ちゃんねるの掲示板では、浜崎あゆみの『Real me』、聖飢魔IIの『秘密の花園』、B'zの『YOU&I』、尾崎豊『坂の下に見えたあの街に』等々が、定番の有名アーティストの隠れた名曲として挙がる。実際に聞くと、

 「パール・ジャムの『ウィッシュリスト』と、奥田民生の『恋のかけら』は泣けますね。失恋したときによく聴いていました」(高円寺の中古レコード店店員)

 誰しも心に自分だけの隠れた名曲があるのだろう。

 皆さんにとっての隠れた名曲は、誰のどんな曲だろうか。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ