search
とじる
トップ > トレンド > 現代の活弁士・坂本頼光氏インタビュー(前編)

現代の活弁士・坂本頼光氏インタビュー(前編)

 様々なメディアで活動弁士として活躍する坂本頼光(らいこう)氏に、リアルライブでも活躍中の作家・山口敏太郎がインタビューを試みた。

 山口敏太郎(以下「山口」)「坂本さんとは昨年開催された大槻ケンヂさんの『のほほん学校』というライブで共演して以来ですが、先日は弊社の社員が坂本さんの師匠である山本竜ニさんにインタビューさせていただきました。世間は狭いですね」

 坂本頼光(以下「坂本」)「本当に偶然ですよね。僕も驚きました」

 山口「まず、坂本さんが声優として参加されている話題のDVD『うんこさん 純情派』は発売されますが、この作品は根強いファンが多いですね」

 坂本「あの作品は、ファーストシーズンとセカンドシーズンがあって、ファーストシーズンは声優だけじゃなくて脚本もやっているんですよ。以前、テレビ東京さんでやっていた『かくざ父さん』では、すべてのキャラクターの声をやっていたんです。制作スタッフが同じ人だったので、『うんこさん』にも誘っていただいたんです」

 山口「FLASHアニメと言えば、確か“鷹の爪団”(『秘密結社 鷹の爪』)にも出てらっしゃいましたが、どの場面に出てらっしゃるんですか」

 坂本「以前フロッグマンさんが、『SPA!』で鷹の爪団の漫画を連載していた時に、ネタ作りのお手伝いをさせてもらったことがあり、そのご縁で出ました。サザ○さん一家がシルエットで登場するシーンがあるでしょう。あそこです(笑)」

 山口「あぁなるほど、それにしても従来の活動弁士の枠を超えて活躍されていますね。弁士になったきっかけはなんでしょうか」

 坂本「簡単に言えば、中学の頃に無声映画を好きになって。その説明をしたくて17歳で高校を中退し、この世界に入ったんです」

 山口「その後、いきなりプロになったのですか?」

 坂本「いや、まずサークルみたいなものに入りまして。当然それでは食えないですから、バイトを始めました」

 山口「最初は苦労されたんですね」

 坂本「いえ、そんなこともないですよ。同時期に、落語家の快楽亭ブラック師匠の独演会に山本竜二さんが来ると聞いてお邪魔し、楽屋を訪問したんです」

(山口敏太郎)

参照
坂本頼光「活動弁士の家」
http://blogs.yahoo.co.jp/qfdsj940

山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ