search
とじる
トップ > スポーツ > サッカー 岡田ジャパンにオシムの呪縛

サッカー 岡田ジャパンにオシムの呪縛

 脳梗塞で倒れてサッカー日本代表監督を退いたイビチャ・オシム氏が4日、都内のJFAで会見。日本サッカー協会のアドバイザーの立場からオシム語録をさく裂させたが、肝心の岡田ジャパンには言及を避けた。果たしてオシム復活はどんな影響をもたらすのか。そこには岡田ジャパンを揺るがしかねない“オシム枠”なる特約が…。

 「言いたいことがたくさんありすぎる」。7カ月前と変わらずじょう舌だった。
 オシム氏は昨年11月に脳梗塞で倒れたことにより、やむなく代表監督を退き治療に専念していた。順調に回復してからは、岡田ジャパンをはじめJリーグなどの試合を度々視察。この日は日本サッカー協会(JFA)のアドバイザー職に就くことが決まった。会見では「意欲ないなら引き受けないよ」と独特の言い回しで所信表明した。
 今後はアドバイザーとして、指導者育成やユース世代の育成をはじめ日本代表への助言をしていく。契約期間はあくまで12月までとなるが、田嶋幸三専務理事によれば「まずは体のこと。ただ来年以降もお願いすることもあります」という。
 当のオシムも「元気なら南アフリカにも行きたい」と2010年ワールドカップ(W杯)への帯同を熱望してみせるなど、かなり意欲的だ。
 そればかりか会見では「もちろんベンチにも座りたい」とまで言ってのける一幕もあったが、話が岡田ジャパンに及ぶと「後任のことについてこういう場で話すことはない」と一切を受け付けなかった。むしろ「ワタシの発言で監督や選手を攻撃することになりかねない」「私は審判者ではありません」などとして距離を置いた。
 約45分に渡って独特のオシム語録をさく裂させたものの、岡田ジャパンについてはかなり神経質だった。いったい何があるのか。日本サッカー協会関係者が言う。
 「現代表にはこの先、例えばメンバー選考の部分でオシムさんの提言が影響することは十分考えられますから、うかつなことは言えないでしょう」
 いわばオシムアドバイザー推薦の“オシム枠”なる特約が生まれるというが、これには懸念材料もついてくる。前出関係者は続ける。「アドバイザーとしてA代表にどんな権限があるか明らかでないところがミソかもしれない。岡田さんにとって意見を聞きながらやるのかっていう部分がまた生じる訳ですから」
 確かに岡田監督は今年1月にオレ流采配を掲げ“脱オシム”を図ったばかり。それだけに今回のオシム復活は今後の岡田ジャパンの懸念材料となるばかりか、メンバー選考や起用での障壁になりかねないというのだ。
 果たしてオシムアドバイザー就任は岡田ジャパンにはプラスに働くのか、はたまたマイナス要素となってしまうのか。今後の動向に要注目だ。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ