search
とじる
トップ > トレンド > 初音ミクを愛するコスプレイヤーたちが渋谷に集結

初音ミクを愛するコスプレイヤーたちが渋谷に集結

 初音ミクを愛するコスプレイヤーたちが8月30日、「初音ミクとテクノ・デザイン展」を開催中の渋谷PARCO PART1に集結し、記念撮影会を行った。オタク文化がその枠を超えた瞬間ともいえるこのイベントをリポートする。

 『初音ミク』は07年8月31日にクリプトン・フューチャー・メディアから発売された音声合成DTMソフト。このソフトに与えられたポップなキャラクター性が注目を集め、クリエイターたちが同ソフトを使って楽曲を制作。人気動画投稿サイトなどネット上で発表したことで大ブレイク。最近ではP(プロデューサー)と呼ばれるさまざまなクリエイターたちが続々とメジャーデビューを果たしている。
 同イベントは初音ミク生誕2周年に加え、アメリカの人気歌手BECCAとのコラボ・シングル『SHIBUYA』と、同ソフトによるYMOのカバーアルバム、HMOとかの中の人。(PAw Lab.)のCDアルバム作品『初音ミクオーケストラ』の発売を受けて開催されたもの。
 小雨が降りしきる中、渋谷PARCOに集結した初音ミクや関連キャラクターである『鏡音リン&レン』、『巡音ルカ』に扮したコスプレイヤーたちは、地下1Fの展示場に向かい、さまざまな展示品により、多様な進化を遂げてきた初音ミクの歴史を鑑賞。この日、台湾やフランスから訪れていた来場者は、現れたコスプレイヤーたちの姿に感嘆の声を上げながら、彼女たちの姿をカメラに収めていた。

 渋谷PARCO PART1の正面エントランスに移動後、コスプレイヤーたちは展示会のポスターを囲んで撮影会をスタート。堂々としたポーズで写真に映る彼女たちに、ファンのみならず道ゆく人も足を止め、熱心に撮影していた。
 コスプレイヤーたちは、同じく渋谷にあるイベント会場、『club axxcis』へ移動し、オタクラブイベント『DENPA』に来場。スペシャル・ゲストとして同イベントに出演した動画サイト発の人気音楽クリエイターであり、『BECCA feat.初音ミク/SHIBUYA』のリミックスも手掛けた、ささくれPこと、sasakure.UKと共に初音ミクのバースデイ・イブを祝った。
 ブースの前には初音ミクが描かれたバースデイ・ケーキが登場。sasakure.UKが初音ミクで作成した『HAPPY BIRTHDAY』に合わせ、観客全員が大合唱。この日のイベントは大団円を迎えた。
 8月26日に発売された『初音ミクオーケストラ』はオリコン初登場9位を記録。今後も初音ミクの活躍はとどまることがないだろう。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ