search
とじる
トップ > トレンド > 東京立ち食いそば紀行・第5回「生そば こばやし」

東京立ち食いそば紀行・第5回「生そば こばやし」

 飲食店を始めるにあたって、最も重要といわれるのが立地だ。どんなに味や雰囲気がよくても、人通りの少ない裏通りでは、店を長続きさせることは難しい。単価の低さゆえ、回転率を上げなければならない立ち食いそば店ではなおさらである。

 しかしそんな常識などものともせず、高田馬場駅から離れた路地で、地道にお店を続けているそば店がある。今回紹介する「生そば こばやし」だ。こちらの売りは、生麺ゆでたてのそばと、注文を受けてから揚げる天ぷら類。なんと街場のそば店の味が、立ち食いそばレベルの価格で食べられるのだ。
 「この場所は駅前でも繁華街でもないですからね。他の立ち食いそば店と同じもの出したんじゃ、絶対うまくいかないと思ったんです」(店主・小林氏)
 小林さんは、この店を始める前に立ち食いから高級までさまざまなそば店で働いてきた。それだけに店を成功させる難しさを、十分に知っていたのだろう。高品質で低価格という思い切った戦略で店をオープンし、結果は見事に大成功。駅前から徒歩で10分という悪条件の立地ながら、昼時には多くのお客さんが訪れる、秘かな人気店となった。

 店の1番人気はやはりかき揚げそば(写真はかき揚げせいろ)。揚げたてサクサクのかき揚げは、プリプリの生エビも入っていて、なんともぜいたく。そばもすするたびにフワッとそばの香りが鼻に抜けていく本格的なもの。確かにこれが500円で食べられるのなら、ちょっと不便な場所にあったとしても、食べに行こうとするだろう。
 「食材とかがんばっているんで、正直、経営的にはきびしいんですけどね」
 苦笑いしながら本音を語ってくれた小林氏。
 しかしそれでもこの場所で6年もお店を続けられたのは、素晴らしいのひと言。小林氏の努力の賜物といっていいだろう。今後とも高田馬場で美味しいおそばを食べさせていただきたいものである。

(本橋隆司)

生そば こばやし
東京都豊島区高田3-16-7
営業時間 10:30〜14:00 17:00〜20:00(月〜金)
11:00〜14:00(土)
定休日 日曜・祝日
かけそば:350円、かき揚げせいろ:500円
その他セットあり

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ