−−年間ランキング1位、おめでとうございます。
ひーくん「ありがとうございます。僕らががんばった当然の結果です!」
コテ「僕らががんばったか、周りが悪かったか(笑)」
−−自信はあった?
コテ「途中で1位に躍り出たときから、夜な夜な、ライバルをどう蹴落とすか、考えていました(笑)」
ひーくん「2位から8位を行ったり来たりしているうちに、みんなが落ちていって、ランキング1位になりました」
毒舌をかましながら、一方で謙遜するという2人。しかし、ステージに立てば、「珈〜琲〜、ブレイク〜ン」とリズムを口にしながら踊るネタで、爆笑を巻き起こしている。
−−あのネタを身に付けてから、調子がいいように見えますが。
コテ「そうですね。あれを思いついたときに、“あっ、これは売れるな!”と思ったので、“これぜったい、いける! これでテレビ出ようよ!”と2人で抱き合って喜びました」
ひーくん「ほんと、ネタを思いついてから、調子がいいです」
−−どうやって生み出した?
コテ「実は、僕のおじいちゃんの遺言で、『珈〜琲〜、ブレイクン』(しわがれ声)って言われて、踊る手振りを見せてくれました。これ使えるな、おじいちゃん、ありがとうって」
ひーくん「おじいちゃん、踊ってくれたの? それに、その声、文章じゃ出ないよ」
コテ「いや(笑)。実は、即興から生まれました。お芝居の中で、2人で1分間くらいの出し物をやる場面がありまして、その時にやってみたら、うけました」
ひーくん「今では、ライブの時に、子どもがいっしょに踊ってくれます」
コテ「やっぱり、子どもが喜んでくれるとうれしいです。俺…、子どもいないから…、子どもほしいな…」
コテがいきなり涙声になり、感無量の様子。何か事情があるのか。
ひーくん「まあ、それはいないでしょうね。結婚してないから」
コテ「いや、まあ(笑)。あっ、ここに(涙声)って入れておいて下さいね」
どうやら、ネタだったようだ。
−−即興でネタを思いついたり、やったりすることは多い?
ひーくん「ありますよ。お酒を飲んでいるときに、ネタが浮かんだりします」
「『コ』テ」と、「『ひ』ーくん」でブレイクするためにコンビ名を『珈琲ブレイクン』にしたという2人。来月の「オスカープロお笑いライブ」では、オスカーで一番面白い芸人を決める「オスカーチャンピオンシップ2012」が開催されるが、優勝の意気込みを聞いた。
ひーくん「1位を取るぞ!(絶叫)」
年間ランキングとチャンピオンシップを完全制覇し、『珈琲ブレイクン』がブレイクを狙う。(インタビュー・竹内みちまろ)
【今月のトップ】
B-YOSE
第1位:安達区立OKO
第2位:緑橋トップチーム
第3位:オージースリー
A-YOSE
第1位:かんがるー
第2位:とりゅふ
第3位:珈琲ブレイクン
【年間ランキング】
第1位:珈琲ブレイクン
第2位:シロハタ
第3位:ヴェートーベン
第4位:とりゅふ
第5位:反抗期フレイバー
第6位:かんがるー
第7位:勝又
第8位:プラスワン
第9位:マリッジブルーこうもと
【次回のオスカープロお笑いライブ】
『オスカーチャンピオンシップ2012』
年間ランキング1位から9位の芸人と、当日の予選を勝ち抜いた1組の合計10組がネタを披露し、2012年のチャンピオンが決定。
日時:2012年12月21日(金)
場所:関交協ハーモニックホール
住所:東京都新宿区西新宿7-21-20関交協ビル
開場:18:00
開演:18:15
チケット:前売り1300円、当日1500円