search
とじる
トップ > トレンド > 汐留駅前の日本テレビタワー“ごくせん神社”大繁盛

汐留駅前の日本テレビタワー“ごくせん神社”大繁盛

 都営大江戸線と新交通ゆりかもめが走る汐留駅前は、共同通信社や電通、日本テレビの高層ビルが集まるメディアタウンである。日本テレビタワー2階には放映中の人気ドラマ「ごくせん」をPRする神社があり、受験シーズンがとうに終わった今も参拝客が絶えない人気ぶりをみせている。

 “ごくせん神社”には鳥居のほか参拝用の本殿や絵馬掛け、境内には玉石を敷き詰めるなどテレビ局らしい凝ったつくり。立て札には「新橋・日比谷神社より御霊を移しご鎮座いただくことになりました」とあり、学業成就、商売繁盛、家内安全、恋愛成就などにご利益があるという。
 ごくせんは2002年、05年に続くシリーズ3作目として4月に復活。神社には“ヤンクミ”こと数学教師・山口久美子を演じる仲間由紀恵を中心にしたポスターが張られ、QRコードを携帯で読み取るおみくじまである。地下2階売店で買える絵馬には出演者に「会いたい」「頑張って」といったファンの願い事が…。
 本殿前でカランコロンと鐘を鳴らし、さい銭箱に小銭を放り込んで拝んだ。さい銭はテレビ局の収益にはならず、すべて日比谷神社に奉納されるという。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ