search
とじる
トップ > 社会 > 捜査員を不審者と勘違い JAL便が2時間運航見合わせ

捜査員を不審者と勘違い JAL便が2時間運航見合わせ

 兵庫県伊丹市の大阪空港にある日本航空の保安検査場で、警察手帳を見せて中に入った大阪府警の私服捜査員が不審者と勘違いされ、同空港発の日航機の全便が約2時間にわたって、出発を見合わせるという前代未聞のトラブルがあった。

 11月17日午前6時20分頃、同空港の保安検査場で、捜査員が「捜査で急いでいるので通してほしい」として、警察手帳を示して通過。身体検査を受けず、航空券もなく、行方が分からなくなったため、不審に思った検査員が6時50分頃、空港警備派出所に通報。日本航空は「警察から事前の連絡がなく、目的も分からない」として、乗客の安全確保を最優先する必要があると判断。始発の羽田行き(7時5分発)などの乗客らを航空機からいったん降ろすなど、すべての乗客を検査場の外に退避させた。

 捜査員は7時前に別のゲートから出て府警本部に戻っていたが、空港のトラブルを伝えるテレビのニュースを見て同派出所に連絡。日本航空は7時45分から搭乗手続きを再開したが、羽田行きの初便が約2時間遅れの9時頃に運航を再開するなど、ダイヤに大きな乱れが出た。

 府警や兵庫県警伊丹署によると、捜査員は府警本部所属の40代の男性警部補で、捜査対象者を尾行中だった。

 日航や府警は、入場の際の身分確認が不十分だったことに加え、捜査員が立ち去る際に、検査場職員に声を掛けなかったことが原因としている。

 このミスで各地の空港で、同日夜までに70便以上が遅れた。乗客にとっては、はなはだ迷惑な話となってしまった。
(蔵元英二)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ