累計1500万ヒットを超えるウェブサイトの大人気漫画が「ぼく、オタリーマン。」(中経出版刊)として出版されたのは07年3月。
その後、シリーズ累計が100万部を超える人気作品となっている。主人公は28歳、職業SE、独身、彼女ナシ、そしてちょっぴりオタクというオタクなサラリーマン=「オタリーマン」だ。
今回のアニメで、主人公を演じる宮野真守さん=写真下左=は「機動戦士ガンダム00」の主人公、刹那・F・セイエイ役や「DEATH NOTE」主人公の夜神月役を務めた人気声優。彼が原作者のよしたに氏になりきってユニークなヲタク妄想あふれるキャラクターを演じている。「めくるめくヲタクの世界というよりも、日常生活の中で共感できるところも多く、テンションも上がっていい汗かかせていただきました」と宮野さん。原作については「何気ない中に“ぷぷっ”と笑わせてくれる素敵な作品で続編の製作もあればいいのにな」とシリーズ化を期待させるコメント。
今回のアフレコに新人声優として参加した内田真礼さん=同右=は、今回がアフレコ初挑戦という。彼女は現在「日本ナレーション演技研究所」(日ナレ)研修課で日夜技術を向上中。今回演じたのは複数のキャラクターという。そんな彼女に感想を聞くと、「現場は初めてでしたが、皆さん優しくて、早く毎週アフレコをできる声優になりたい」。
数年後には日ナレを卒業し、声優として活躍するのは確実! きらりと光る彼女の声をぜひ聞いてほしい。
この作品には、ほかにも釘宮理恵さん、柳田淳一さん、小田久史さん、藤田大助さん、森田則昭さん、矢野明日香さん、山本小百合さん、ミッキー三木さんたちが出演している。