search
とじる
トップ > トレンド > 「オスカープロお笑いライブ」で注目の「テクマクマヤコン」にインタビュー

「オスカープロお笑いライブ」で注目の「テクマクマヤコン」にインタビュー

 毎月第3金曜日の夜を笑いの渦で包み込む「オスカープロお笑いライブ」。5月のライブが18日に東京・新宿区の関交協ハーモニックホールで開催された。持ち時間が1分から2分のB-YOSEでは、ポップラインが観客投票1位に輝き、来月は上位ステージ・A-YOSEで活躍する。そのA-YOSEは、ヴェートーベンが優勝した。

 今回は、メキメキと頭角を現し、先月のライブでも優勝したお笑いコンビ「テクマクマヤコン」(写真左:土井、右:ごう)に、好調の原因と、意気込みを聞いた。

 −−コンビを組んで何年?

 土井「1年ほどになります。色々と楽しみながらやっています!」

 ごう「コントをやっているのですが、1年で12種類のコントを作りました。13種類目をはじめ、レパートリーを増やしていきたいです」

 −−最近の好調の原因は?

 ごう「う〜ん、何でしょうね。温かくなってきたからですかね(笑)。去年のキングオブコントで2回戦に行かしてもらったときも、このくらいの時期でした」

 土井「確かに、冬の間は、あまりうけない時もありました(笑)。今はようやくA-YOSEに戻ってこれて、これからです。安定感もありつつ、破綻的なことも起こしたいです」

 −−コンビ名の由来は?

 ごう「お互いをまだ知らない時に、レンタルビデオ屋さんでDVDを借りようと思ったんです。手を伸ばしたら、手と手が触れ合って、はっとしました」

 土井「ドキドキものの触れ合いでした。そこで、芸人やってんだと話して、一緒にやってみようかとなりました。ウソのような本当の話です」

 ごう「そのとき、2人が借りようとしたDVDが、『ひみつのアッコちゃん』でした。そこから「テクマクマヤコン」のコンビ名になりました」(*「ひみつのアッコちゃん」の主人公・アッコが変身するときの呪文が「テクマクマヤコン…」で始まる)

 −−今後の目標は?

 ごう「あえて言えば、女の子から、キャーピー言われたい(笑)。オスカーライブでは常にA-YOSEの3位以内に入って、コンビでは、キングオブコントの決勝に出場したいです」

 土井「うん、決勝に食らいついて行きたいね。オスカーに面白いのがいるなって思ってもらえるようになりたいです。また、7月7日に第1回の単独ライブをやります」

 2人「俺達に、怖いものは無いんだぜ! 『NO FEAR』!」

 土井「という名前のライブをやります!」

(インタビュー・竹内みちまろ)

【テクマクマヤコン第1回単独ライブ「NO FEAR」】
日時:7月7日
時間:17:30開場、18:00開演
場所:新宿ハイジアV-1

【オスカープロお笑いライブ:今月のトップ】
B-YOSE
第1位:ポップライン
第2位:ハイロウ
第3位:フェニックス
A-YOSE
第1位:ヴェートーベン
第2位:珈琲ブレイクン
第3位:オージースリー

【次回のオスカープロお笑いライブ】
日時:2013年6月21日(金)
場所:関交協ハーモニックホール
住所:東京都新宿区西新宿7-21-20関交協ビル
開場:18:00
開演:18:15 (A-YOSE/19:45)
チケット:前売り1300円、当日1500円(A-YOSE・B-YOSE通し)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ