今月は、ライブのMC助手を担当する、“ムシドル”として人気の「カブトムシゆかり」に、MC助手の苦労と、“ムシドル”としての抱負を聞いた。
−−MC助手は、慣れた?
「はい。当初は、毎回、毎回、MCをする芸人さんが、初めてお話をする方ばかりだったのですけれど、最近は、何回かMCを経験した方も多いので、安心してできます。でも、初めての方だと、まだ、どうやったらいいのか、わからないところがあります」
−−MC助手で、難しいことは?
「MCがツッコミ系の芸人さんだとしっくりくるんですが、ボケの芸人さんだと自分の立ち位置がわからなくなるときがあります。自分では完全にボケたいんですけど。一回だけ、ずっとステージ上でぼんやりしてしまったことがありました」
−−一番、あせったときは?
「下ネタに対して、リアルな顔をしちゃった時とか、下ネタにどんどん乗ってちゃったときです。周りの反応を見て、あせりました(笑)」
−−春になると虫の季節ですね。
「そうなんです。冬がすごく長かったかなと感じました。冬の間はパチンコアイドルをしていました。道を歩いていてもスルーなのですが、パチンコホールに行くと、声を掛けてもらえます」
−−今、虫は何匹くらい飼っている?
「カブトムシが50匹、ゴキブリが1つがい、これから繁殖させて増やしていきます。あと、庭で拾ったカナブンが数匹です。一昨年、300匹まで増やしたんですが、仕事が忙しくなった去年から、50匹に抑えて、量よりも、質を目指しています」
−−“ムシドル”としてやってみたいことは?
「虫の5分番組です。テレビでも、CSでも、Ustreamでも。毎回、虫の変った生態や、何に擬態しているかとか、交配のやり方とか、うんちくを語りたいです」
「虫ブームを再来させたいです。11年位前に、「ムシキング」とか流行ったのですが、今は虫が世の中から消えてしまっています。虫のアニメとか、虫のゲームとか、虫のパチンコ台とか、いろんな方向から虫が盛り上がっていくといいなと思います」
「個人的には、『女の子も持てる虫かごプロデュース』が夢なんです。カブトムシを入れて、首から提げてもかわいいし、女の子でもつけていられる、そういった柄の虫かごを、ファッションとして、プロデュースしたいんです」
−−“ムシドル”としてメッセージを。
「今年こそ、虫ブームを起こしたいと思います。虫は、害虫とかのイメージもあると思うのですけど、そこにいるハエとかでも、目をよく見たりして、かわいさを見出してもらえたらと思います。気持ち悪がらないで、かわいいなと思える所を探して頂けたらと思います」
−−今後の活動予定などありましたら。
「3月28日から31日までの4日間、インテックス大阪で、ペット用品見本市『2013 ジャパンペットフェア』が開催されます。私も、特命PR部長として、トークショーや、カブトムシの幼虫の重さ当てゲームなどに参加しますので、ぜひ、ご来場ください」
(インタビュー・竹内みちまろ)
【今月のトップ】
B-YOSE
第1位:TAIGA
第2位:マリッジブルーこうもと
第3位:テクマクマヤコン
第4位:ちょこっとヘブン
A-YOSE
第1位:シロハタ
第2位:とりゅふ
第3位:先輩×後輩
【次回のオスカープロお笑いライブ】
日時:2013年4月19日(金)
場所:関交協ハーモニックホール
住所:東京都新宿区西新宿7-21-20関交協ビル
開場:18:00
開演:18:15 (A-YOSE/19:45)
チケット:前売り1300円、当日1500円(A-YOSE・B-YOSE通し)