search
とじる
トップ > トレンド > ヒーリングでストレス発散! 貴方の好みは?

ヒーリングでストレス発散! 貴方の好みは?

 スピリチュアル・ブームに乗り、現在たくさんのリラクゼーショングッズ、輸入商品が販売されている。身体に働きかけるもの、精神をやわらげるもの、香りを楽しむものや、目で見て癒されるものなど、様々である。

 最近では天然石のアクセサリーをよく見かけるようになった。今や天然石を身に付けた人も珍しくないが、これらの美しい石たちも、疲れた持ち主にささやかなヒーリング効果を発揮しているのだろうか?

 ほかに代表的なリラクゼーションというと、アロマテラピー、お香などの香りを楽しむものなどがあり、手軽に扱える。また、部屋に花を飾ったり、森林を散歩することでも、リフレッシュの効果があるようだ。

 肉体的な疲れを癒すリラクゼーションも様々である。マッサージ療法だと、整体院で行う揉みや針治療といった保険が効く店がある一方、美容・癒し目的の一部のヒーリングサロンでは、全額負担で行う所もある。

 それゆえかヒーリングサロンは設備、雰囲気に力を入れており、居心地の良い空間、デザインにしてあることが多く、またマッサージの種類も豊富でヨガ、ロミロミ、リフレクソロジーや、アーユルヴェーダなど、自分に合ったマッサージを選択できる。そのような場所では占い、自己啓発も癒しの一環で、精神的に働きかける効果がある。

 その他では、美味しいものを食べると、脳内にセロトニンが分泌されて精神を安定させる。音楽や温泉、ガーデニングにゲーム、アロマテラピーと、色彩や香り、触覚、味覚など五感の充足は心にも良く、日常の合間のこのような時間が、明日への活力になるのかもしれない。

(前野クララ 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ