その疑惑について一言も説明することなく篭城を続ける本人だが、そんな彼女が「2ちゃんねる」に書き込みをしたのではと一部ネット上で話題騒然となっている。
小保方氏ではとされる書き込みは、女性口調で細胞の実験について語っている。
「オホホ細胞は増殖しないからあげられないの、じゃ先生が許してくれなかったからステム化することにしたの。ESを同じプレートで培養中だったんだけどいい子のスッポンに餌をあげる時間になって…。ごめんね。fgfトロホブラストはやっぱり同じプレートで培養中にムーミンとスナフキンが手をつないであるきだしたから…」
内容には意味不明な部分も多いが、「オホホ細胞」や「obota胃酸」など小保方氏の名前をもじったようなキーワードがところどころに現れ、彼女が大好きというムーミンのキャラクターや研究室で飼っているペットのスッポンの話まで登場する。
極めつけは「これとこれをやったら相手(爺)が喜ぶなんて空気を脊髄反射レベルで読むのができるヒトが入ってくるのがAO入試ですお」と、母校・早稲田大学に入学した際の裏技を暴露したかのような書き込みまでみられるのだ。その他にも、研究所の先輩女性研究員からスカートが短すぎると怒られたなど生々しいエピソードが書き綴られている。
もっともこの書き込みが本人であるという証拠はまだない。あまりに出来すぎてるとの反論の声も強い。いずれにせよ“リケジョ”というワードが死語になったことは間違いないだろう。(明大昭平)