前回、前々回と日本最西端の地・与那国島の観光スポットについて紹介してきましたが、今回は島唯一のリゾートホテルを取り上げます。
与那国島は小さな島で、もともと、民宿や規模の小さなホテルしかありませんでした。しかし、近年、観光客が増えたことで、リゾートホテルもできました。それは、08年5月にオープンしたアイランドリゾート与那国です。同ホテルのオープンで家族旅行などでも、島を訪れやすくなりました。
この島では珍しい5階建て、全77室、宿泊可能人数247人の中規模のホテルです。建物は緑に囲まれ、客室は広く、おしゃれな造りで落ち着けます。レストラン、ショップ、野外プール(10月まで)、スパが併設されています。
与那国島にスパというのは意外な感じですが、大浴場、露天風呂、サウナがあって、疲れを癒してくれます。間違いなく、日本最西端のスパです。ここはビジターでも利用できます。
沖縄のリゾートホテルというと、目の前にビーチがあることが多いですが、残念ながら、ここにはありません。しかし、15分ほどで、ナンタ浜というビーチまで歩いて行けます。車ならすぐです。
リゾートホテルといっても、宿泊料金やレストランはリーズナブルですので、安心して利用できます。シングルルームはありませんが、1人での宿泊も可能ですので、出張や一人旅にもいいですよ。
場所は与那国空港から車で5分ほどですが、飛行機の到着時刻に合わせて送迎してくれます。これまた、このホテルの良さですね。
いわゆるリゾートホテルというイメージではなく、ゆったり、与那国島を感じることができる施設で、気軽に利用できます。この島を訪れる機会があれば、オススメのホテルです。
3回にわたって取り上げてきた与那国島。自然が豊かなこの日本最西端の島に、ぜひ一度行ってみてください。石垣島からならすぐですよ。
島へのアクセスですが、石垣空港からJTAが1日1便運航(所要約30分)、RACが火水金日の週4日1便運航(所要30分)。那覇空港からもRACが火水金日の週4日1便運航(所要約1時間30分)。また、石垣からはフェリーよなくに(福山海運)が週2便運航しています(所要約4時間30分=運賃片道3460円)。
(旅人:ミカエル・コバタ)
アイランドリゾート与那国ホームページ
http://www.ailand-resort.co.jp/