「学生時代から、周囲にイケメンをはべらせてキャンパスを闊歩していた女子アナはあまたいますが、意外なのは、某キー局のUアナではないでしょうか。新人研修の時に、取り巻きの男達に荷物を持たせてあごで使っていた、というのですから。そんなイメージありませんよね」(女子アナ専ライター)そう言われてみれば、いつもきっちりメイクしている口元などに、男好きする雰囲気があるか。「地味だけどエロい雰囲気を持っているUのファンは多い」(同)のだという。現在は芸能ニュースを担当しているようだ。
他に、「フリーになって教養バラエティーなどに出ている某アナも、地味モテの代表格。某アナは、そのロック趣味が昂じて、不良少女みたいなミニスカートをいまだに普段から着用。こうしてにこやかに挨拶などされると、男たちは勘違しますよ」(同)とう情報も。さらに、「酒宴でも明るくふるまい、誰彼構わず自分から口説くようです」(同)というわけで、なかなかのやり手アナというウワサもある。
いっぽう、あまり信じたくない噂が、地方局のアナからフリーになって唯一ブレイクしたとも云われる、Sアナについてのもの。「地味ではないかもしれませんが…。かわいらしい口元から癒し系、という評価が多いと思われる同アナは、合コン番長です。自分からイケメンの局員に声をかけて合コンをセッティングさせるのですが、当然、Sは100%男達からモテるし、自分で気に入った男からのお持ち帰られ率も高い」(同)天使には裏表がある、というのを地でいっているような噂であろう。
ほかにも、最近結婚したNアナは、「夜の世界がすご腕」(同)、だそうである。皆、地味のほうがモテる、という計算でもあるのだろうか。