search
とじる
トップ > トレンド > 知っていないと恥ずかしい(かもしれない)最近の小説家2

知っていないと恥ずかしい(かもしれない)最近の小説家2

 大型書店の文芸コーナーには、著名な作家や今を時めく小説家のホンモノ色紙や、自らがサインやメッセージを寄せたPOP広告などが、無造作に飾ってあることがある。
 それらを参考に、さらに知らないと恥ずかしい作家を考えていこうと思う。

 というわけで、いきなりクイズだ。お忙しかったらけっこうですが、よければ次の作品を著した最近の人気作家の名前を答えてください。

 問1、へヴン 問2、ツナグ 問3、往復書簡 問4、硝子の葦 問5、ダーティ・ママ 問6、乙女の密告 問7、チア男子!! 問8、神様のカルテ2 問9、小さいおうち 問10、4444

 いかがだろう。〈4444〉は、鳴海璃子が「この小説とんでもないですよ」と絶賛だそうだ。読んじゃおうかな。(謎)

 漢字を間違えないよう慎重に正解を記すと…正解は、1、川上未映子 2、辻村深月 3、湊かなえ 4、桜木紫乃 5、秦建日子 6、赤染晶子 7、朝井リョウ 8、夏川草介 9、中島京子 10、古川日出男

 である。正解のうち3、の湊かなえは〈告白〉が大ベストセラーになった。6、は第143回芥川賞受賞者。9、は前の記事にも出てきた方であったので、せんえつながら復習である…。

 ほかにはテレビでよく見かける〈月と蟹〉の道尾秀介、さらにサイコホラー〈悪の教典〉の貴志祐介などが有名だろうか。

 まだまだたくさんいるだろう。本が売れないとお題目のように言われているが、前途有望で面白い(イケメンに、美女も。)作家センセイは今もたくさん出てきているようである。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ