“洋ゲー”と呼ばれるジャンルは情報が少なく手も出しづらいもの。そんなわけで、『レッド・デッド・リデンプション』の魅力を紹介していこう。
『レッド・デッド・リデンプション』は西部開拓時代を舞台に、アウトローたちの生きざまを描いたアクションゲームだ。プレイヤーは無法者のジョン・マーストンとなり、オープンワールド内を自由に行動し、西部劇の世界を生き抜いていく。
本作『レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア』は、『レッド・デッド・リデンプション』の後日談として物語がスタートする。「アンデッド」と名のつく通り、今度の敵はなんと“ゾンビ”だ!
拡張パックのセットだが、ディスク版は『レッド・デッド・リデンプション』がなくても動作するので、今作からでも十分に楽しむことができる。ゾンビゲーム好きな人も手に取ってみてはいかがだろう?
というわけで、主人公ジョン・マーストンになり、早速ゲームを進めてみた。
■オンライン シングルプレイ選択。
『レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア』(以下RDRUN)はオンラインプレイも対応している。オンラインでは最大16人同時プレイが可能だ。まずはシングルプレイを試してみた。
■広大な西部開拓地全域に蔓延した疫病の原因を探れ!
ある日の朝、ジョン・マーストンが自らの農場で目覚めると、一晩のうちに原因不明の疫病が蔓延し正気を失った群集が開拓地の町や交易所を荒らしていた。妻と子を救うため、マーストンは街へと向かい、ゾンビの群れと戦っていく。
美麗なオープニングムービーの後、早速ゲームはスタートする。チュートリアルはないが、画面左端に動作説明や行動のヒントが表示されるので、こまめにチェックしながら慣れていこう。オートセーブにしておけば、例え途中で力尽きても、前回セーブしたところからスタートできる。
■リアルな操作感
銃の基本動作は(1)武器を構え(2)標準を合わせ(3)引き金をひく、といった具合で、実際の銃の扱い方に近く実にリアルだ。標準の合わせ方もカジュアル、通常、エキスパートの三種類がある。初心者はカジュアルにしておけば、オートで標準が合うので安心できる。
武器は基本的に西部開拓時代のものなので、ライフル、リボルバー式の銃、投げ縄、松明など、レトロ感漂う武器が並ぶ。
物語を進行していくとあらゆる武器やサブアイテムが手に入る。武器を強化したり、ゾンビをおびき寄せたりと、様々な戦法を駆使してゾンビと戦っていこう。
■オープンワールドを歩きたおせ!
本作は固定のイベントがない限り、基本自由に行動ができる。先の町の様子を見に行くもよし、荒野をあてもなくさまよいながら新たな目的地を探すもよし、というわけだ。
オープンワールド内では自分の位置を見失わぬようマップを確認しながら行動しよう。マップにはマーカー機能があり、現在地と行きたい場所を点でつなげば、画面右上のミニマップに最短ルートが表示される。マーカーをうまく使うと無駄なく目的地にたどり着くことができる。
■町をゾンビから解放しろ!
荒野に点在する町は、ゾンビ化した住民によって無法地帯と化している。生存者と協力してゾンビを倒し、町を解放してやろう。解放された町では休憩して体力回復をしたり、セーブをしたりできる。
一般的にゾンビは目的もなく彷徨っているイメージだが、本作のゾンビは意外とスピーディ! モタモタしていると襲われてしまうぞ。しかもゲームを進めていくとあらゆる種類のゾンビが登場する。
一定期間が経つと解放した町も再びゾンビに襲われてしまう。休憩(セーブ)をすると6時間経過したことになってしまうので、そのタイミングも考えながらプレイしなければならない。
また、セーブポイントではコスチュームチェンジもできるぞ。オーソドックスな西部劇スタイルやダスターコートなど様々。物語を進めていくと手に入るコスチュームもあるので、いろいろ試してみてほしい。
■マルチプレイヤーモードで全世界とつながろう
次にマルチプレイヤーモードをプレイした。まずは「放浪モード」にチャレンジ。最大15人のプレイヤーがゲームの世界をほぼどこにでも自由に移動できる。
方向キー下を長押しすると放浪モードに参加しているユーザーが表示され、ユーザー同士で民警団を結成することもできる。民警団同士でチャットを楽しむこともできるぞ。
レベルがあがると新しいマルチプレイチャレンジが追加されるので、どんどん挑戦していこう。
マルチプレイモードは「レッド・デッド・リデンプション」本編のマルチプレイ、「アウトロー・トゥ・ジ・エンド 協力ミッションパック」にある6種類の協力ミッション、「Legends & Killersパック」「Liars & Cheatsパック」、そしてアンデッド・ナイトメアのマップとゲームモードが楽しめる。
『レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア』で西部開拓時代の自由な世界観に魅かれたら、『レッド・デッド・リデンプション』本編もお忘れなく。ゾンビは出てこないが、物語に更なる深みが増し、本作をより一層楽しむことができるぞ!
『レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア』(日本語版)はPlayStation3およびXbox360で好評発売中。
価格:3990円(税込)
CEROレーティング Z(18歳以上対象)
(C)2005-2011 Rockstar Games, Inc.