search
とじる
トップ > トレンド > 老舗のハンバーグステーキ(2)

老舗のハンバーグステーキ(2)

 そもそも、滝沢のような老舗喫茶でハンバーグステーキを食べてみよう、ということだったが、地元密着型の喫茶店風レストラン、も含むということになり、前回に続き今回もそんな店だろうか。舞台は関西。

 日帰りスケジュール相当とはいえ、深夜バスで関西まで7000円で往復しよう、というのが無茶だった。新宿23時発、朝の7時にラッシュの大阪駅前(なぜか馬券売り場近くの寂しい一角だが…)に放り出され、同日の夜はまた23時ごろ現地集合、翌6時半ごろ新宿に帰還という強行軍。
 一言で言えば、旅行というより、たんなる移動、である。(苦笑)疲れるが、格安料金ゆえ、ほかに贅沢までは言っていられないだろう。

 ふらっと向かったのが、地下鉄・谷町六丁目駅。そう、神戸牛A5ランクを格安で食せる<モナミ>さんへGO。

 地元の商店街の入り口にある同店は、こざっぱりとオシャレだが、庶民派の洋食屋の雰囲気も大事にしているふう。でも、厨房奥の冷蔵庫には、見事な神戸牛の塊がぎっしりだ。

 ワインやデザートもセットとなっている2950円のコースで、ハンバーグとステーキがセットになって出てきた!
 十分な量の神戸牛のサイコロステーキの上に、平べったいミディアムレアのハンバーグが切り分けられてどっかーんと座布団のように鉄板を覆い尽くす。ステーキはとろけた。脂身がちゃんと味わえるのもうれしい。
 ハンバーグは、肉のうまみをダイレクトにレア風で味わえたのに感動。最後の最後まであっさりとしたソースとからめて堪能した。

 正直忙しい店で落ち着くには多少不向きかもしれない。でも芸能人が写真に納まっているような有名な店で遠方までわざわざ食べに行く価値のある店は意外と少ない中、せんえつながら同店はそれに値する味を保っている名店だったと思う。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ