友達から恋人に発展しますか?
人にもよると思うのですが、これはある程度の年齢を重ねた大人ならば、充分にありえることです。
昔からよく知っていて気心が知れていて、気が付くといつも一緒にいる男性と恋愛関係になっていたり、いつも失恋するたびに慰めたりハッパを掛けてくれる相手が、いつの間にか好意的になることもあるのです。
はてな匿名ダイアリー「友達から彼氏ってないよ」(http://anond.hatelabo.jp/20101207184726)では、出会って半年くらいで、男性が女性に対してはっきりとした好意を感じ取れる行動に出なければ友達のフォルダに入ってしまい、恋愛関係には発展しない、と言う投稿がされています。
「行動できない男には価値がないっていうか、いつまでも直接話しかけてこないほど受け身ってどうなの。話しかけるって、一番簡単な相手への好意の示し方ですよ。それすらできないって。まあ要するに、リスク背負って行動するほど好きにはなってもらえなかったという話。自分が男で、その人のことをが好きだったら、こっちからいくもんね」
しかし草食男子が増えたこともあり、全ての恋愛がそんなに衝動的に始まるわけでもないのです。実際に、じっくりとじんわりと、心にしみるような「好き」と言う感情もあり、長く一緒にいて初めて恋愛に発展する恋人同士も存在します。
筆者の友人カップルは、8年間の友人関係を経て婚約しました。もちろん、8年の間はいい友人で、お互いの恋愛相談にも乗っていました。ところがある時、彼は彼女がほかの男性とデートした話を聞くことが、突然嫌になり、自分を好きになってほしいと考えていることに気が付いたそうです。この2人、お互いの気心が知れていることも手伝い、付き合って3か月目には結婚を前提とした関係になりました。
しかし、若ければ若いほどに衝動的に始まる恋愛にしか目が向かず、そうした身近な恋愛を見過ごす非モテになりがちです。近くには、友人として将来の恋人候補がいる可能性があることに気が付いてください。
全ての異性の友人が恋人になるわけではありませんが、恋人になれば気心が知れており、非常にリラックスして素の自分で接することができるかけがえのない存在になります。
「友達と恋愛はありえない」と言う先入観は、非モテを招く危険信号になりえます。(松田)
【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/