「昔は圧倒的に立教大学出身が多かったですね」と語るのは芸能ライター。フジの中村江里子アナ、テレ朝の川瀬眞由美アナ、日テレの豊田順子アナ、よみうりテレビの森若佐紀子アナなど。女子アナばかりではなく、徳光和夫やみのもんた、古舘伊知郎などのテレビで活躍する司会者を多数輩出している。
女子アナも“アイドル化”が進むと、ミス慶應やミスソフィア、ミス青山学院などの冠を持った学生が多く採用されるようになる。ミス慶應はフジの中野美奈子アナ、TBSでは青木裕子アナ、日テレは鈴江奈々アナ、ミスソフィアはフジの河野景子(現・貴乃花親方夫人)、西山喜久恵アナ、テレ東の大橋未歩アナ。ミス青山学院では梅津弥英子アナ、テレ朝の市川寛子アナ、日テレの森麻季アナなど。これに準ミスや最終選考までの進出者を入れるとその数はさらに増える。
マスコミ界への就職に強いとされる早稲田も安定して女子アナを輩出している。日テレの宮崎宣子アナ、馬場典子アナ、テレ朝の下平さやかアナ、テレ東の須黒清華アナ、フジの長野翼アナなど。
また、もっとも女子アナが華やかといわれているフジは意外に地方大学出身アナがちらほら存在する。武田祐子アナ(94年入社)は山形大学出身。さらに彼女は女子アナでは同じ珍しく理学部の出身でもある。他にも最近では生野陽子アナ(07年入社)が福岡大学、山崎夕貴アナ(10年入社)が岡山大学出身。「やはり首都圏の大学に通う大学生の方が洗練されている。ただ、原石は首都圏ばかりにいるわけではないはず」(芸能ライター)
女子アナとお友達になりたいと思う受験間近の男子高校生諸君、名前の挙がった大学に入り、青田買いするのも作戦のひとつかもしれないぞ!