慶應義塾大学環境情報学部環境情報学科出身の小澤アナは、12年のミス慶應に輝いている。ミスキャンパスに選ばれた女子アナは少なくないし、元ミス慶應に限ると、竹内由恵アナ(テレビ朝日)、秋元玲奈アナ(テレビ東京)、秋元優里アナ(フジ)、青木裕子アナ(元TBS)、鈴江奈々アナ(日本テレビ)、中野美奈子アナ(元フジ)、與芝由三栄アナ(NHK)など、数多く存在する。
だが、小澤アナは、ただのミス慶應ではないのだ。そのズバ抜けた美貌は、女子アナ界ではナンバー1と言っていいほど。さらに、167センチの長身、スタイル、美脚はモデル級なのだ。
小澤アナは91年7月29日生まれ、神奈川県横浜市出身。横浜市立東高等学校時代にオーストラリア、大学時代にはシンガポールに留学経験があり、英語が堪能。アナウンススクール・テレビ朝日アスク出身。就職活動ではアナウンサー職の他、パイロット職も受験している。大学時代はスターバックスでアルバイトして貯めた金で、海外を飛び回っていたという。
7月12日、CS放送「プロ野球ニュース」でデビューを果たしたが、まだ正式に担当番組の発表はされていない。
女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「正直、『モデルか女優にでもなった方が良かったかも?』というほどの容姿は図抜けていますし、人気沸騰は間違いないでしょう。ただ、アナウンサーである以上、今後アナウンス技術や番組を仕切る能力も問われていきますから、女子アナとしての可能性はまだ未知数です」と語る。
入社して間もないが、早くも“ポスト”カトパン(加藤綾子アナ)の有力候補との声も上がる小澤アナ。まずは、同期でありライバルとなる宮司愛海アナ、新美有加アナとの出世レースを制することができるか注目だ。
(坂本太郎)
*写真はミスコンに特化したポータルサイト ミスコレから