二宮の発表に先駆けて、12日に二宮が結婚発表すると報じた「文春オンライン」(文藝春秋)。二宮の結婚を、昨年8月の婚前旅行での突撃インタビュー写真などを交えながら報じた。この記事中の文言がファンの間で物議となった。問題となった文章は「嵐の5人にはそれぞれ交際相手がいるが、結婚に至ったメンバーは二宮がはじめてだった」。この当然のような前置きにショックを受けたファンが続出したようだ。
ネット上には「結婚もびっくりだけど、文春が堂々と『嵐の5人にはそれぞれ交際相手がいるが』って書いてる事にびっくり!」「まあそりゃいるよねってなるけどぶっこみすぎ」「読み返したけどなかなかのパンチ」など、ショックを受けるファンのコメントが見られた。
しかし、この記事に沸くファンとは対照的に、冷静なファンも存在する。「嵐ファンは大体了承済みではありますね」「交際相手がいないわけがないでしょう。年齢的に」「年齢も年齢だし、許してやれよ」と穏やかに受け止めるコメントも多く見られている。
ファンにとってはまさに傷口に塩を塗られるような文章に、「ニノ結婚よりもショック」という人も多かったようだ。
他にもコアなファンの間では、二宮の「直筆結婚報告メッセージ」も話題になった。二宮は、ファンクラブの会員宛てに結婚を報告する直筆メッセージを送ったとみられる。そのメッセージ画像内に、「二宮和也」という名前が文中に2つ、署名で1つ、合計3つ記載されているのだが、それら3つの文字があまりにも似すぎていると噂になっている。
ネットでは、直筆メッセージに書いてある「二宮和也」の文字を重ね合わせる動画までアップされている。その動画では、文中に出てくる「二宮和也」の文字が完全に一致しているように見えるという。
ツイッターでは、この件について「みんな二宮和也の書体が同じことに気づいてる。コピペなんだろうなぁ」「FC会員宛のメッセージ、なんで“二宮和也”って名前だけ全部コピペなんかが知りたい。全部書いた方が早くない?なんでなん。教えて。」「ニノの直筆とされている文章は、本当はもう少し先に発表する予定だったけど週刊誌にすっぱ抜かれて、急遽発表する形となって、ニノの手紙を事務所が代筆。だから二宮和也ってとこだけコピペってことかと」などと憶測を呼んでいる。
ネットでは代筆疑惑や使い回し疑惑まで浮上している二宮の直筆メッセージ。「何千回もサイン書いてるから書体がそっくりになるのでは…」という声もあるが、ファンは真相を知りたいところだろう。
嵐のファンは、「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」での奉祝曲披露や、アジア4都市を回るプロモーションツアー、そして今回の二宮の結婚報道とビッグニュースが続き、落ち着かない日々を過ごしているようだ。