search
とじる
トップ > トレンド > 水嶋ヒロの唐突な事務所退社に、ネット上では麻薬中毒を疑う声もあるが…

水嶋ヒロの唐突な事務所退社に、ネット上では麻薬中毒を疑う声もあるが…

 俳優・水嶋ヒロが9月20日付けで所属事務所・研音を退社。小説家を目指して執筆活動に専念するためだそうであるが、何らかの事情で事務所と揉めたせいだとか、田代まさし逮捕直後のタイミングから薬物中毒を疑う声も。確かにマーシー同様の激ヤセぶりは気になるが、それは役作りやバセドウ病治療で活動休止している歌手・絢香夫人の病状を案じての心労もありそうだ。そして小説家なら妻を傍で見守りつつ仕事もできると考えたのではないか。授かり婚でもないのに人気絶頂の身でありながら若くして結婚した彼には、同性ながら惚れてしまいそうなほどの男気が感じられる。

 ブログの文章も面白かったのでどんな小説を書くか楽しみだが、それにしてもなぜ小説なのか。帰国子女のため英語が堪能な上に慶應大卒でもあり以前から本が好きだったり、お笑い芸人・品川ヒロシのデビュー小説『ドロップ』原作の映画主演に感化され、公開中の映画『BECK』でミュージシャンを演じた流れで、創作欲に芽生えたのだろうか。努力が実り俳優兼小説家ということになれば、夫人の病が回復した暁には原作主演を兼ねて映画を撮るなんてこともありそう。良い俳優だっただけに突然の休業は残念でならないが、ここはひとつ彼の才能を信じ、来るべき復活劇を待とうではないか。

 麻薬ではないにせよ中毒性の高いものに魅入られた可能性はある。ただしそれは通常の麻薬のように刹那的快楽を与えるのではなく、恒常的に人生を豊かにしてくれたりする。麻薬を売る側に回れば罪が重くなるだけだが、それを作る側は逆に罪を改められる可能性にさえ満ちている。それを作るため本物の麻薬を使う人も稀にいるようだが、それさえあれば他の麻薬を必要としない者は多い。それに近い自覚症状がある僕には、水嶋ヒロが築き上げてきた人気の座を投げ打ってまで挑もうとする気持ちも分かる。それはいかなる麻薬よりも刺激的な活字中毒である。(工藤伸一)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ