search
とじる
トップ > 社会 > 前澤友作氏「宇宙なう」写真の合成疑惑に言及?「切り取り下手すぎ」指摘相次ぐ

前澤友作氏「宇宙なう」写真の合成疑惑に言及?「切り取り下手すぎ」指摘相次ぐ

pic pic

前澤友作の公式Xアカウントよりhttps://twitter.com/yousuck2020

 9日、実業家の前澤友作氏が自身の公式X(旧ツイッター)アカウントに投稿、物議を醸している。

 前澤氏は、一般ユーザーのXアカウント投稿を引用リポストする形で「みんな、これどう思う?」と呼びかけ。ユーザーは「#NASAの嘘」と本文につけ、前澤氏が宇宙船内で投稿したと見られる写真と、それを加工し、前澤氏が背景合成用のグリーンバックの前で写真を撮っているような画像を投稿している。前澤氏の宇宙写真が、合成だったと指摘する意図があるようだ。

 >>前澤氏、シングルマザー限定マッチングアプリ発表で物議「男性像考えると怖い」指摘集まる<<

 前澤氏の元投稿は2021年12月、自身の公式Xアカウント、公式インスタグラムアカウントに投稿された写真。「宇宙なう」として、宇宙船内であぐらを組んで浮かんでいる前澤氏が写っている。通販大手ZOZO(ゾゾ)創業者で資産家としても知られる前澤氏は同月8日、日本の民間人として初めて、ロシアの宇宙船で国際宇宙ステーション(ISS)へと出発、滞在し、20日に地球に帰還した。その費用は、2人分で100億円とも言われていた。

 同画像は、前澤氏が「言ってみたかったやつ笑。↑これが宇宙からの初ツイートです!」として同アカウントに投稿し、話題となっていた。前述の一般アカウントは、この写真を加工しているようだが、まさかの本人が反応。前澤氏の今回の投稿には「右のグリーンバックは切り取り下手すぎ(笑)」「前澤さんは許して貰えるという発想のかまってちゃん!」「反射板あるのに関係無い方向に影が出てたり光が当ってなかったり、雑なコラですなw」など、ユーザーの合成写真の雑さを指摘する声がSNSに相次いだ。

 前澤氏は2022年12月、今年予定する宇宙船「スターシップ」での約1週間の月周回旅行メンバーを発表。同行者は、韓国の男性音楽グループBIGBANGのT.O.P(チェ・スンヒョン)や、欧米の写真家、インドの俳優など22~45歳の8人だという。宇宙船は、X社オーナーでも知られるイーロン・マスク氏率いる米スペースX社が開発中だ。

 同月周回旅行の具体的日程はまだ明らかにされていないが、また話題を集めそうだ。

記事内の引用について
前澤友作の公式Xアカウントより
https://twitter.com/yousuck2020

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ