この日『鉄腕DASH』は番組後半、名物AD「コマンドー」の卒業式の模様を放送した。このADはアーノルド・シュワルツェネッガー主演の同名映画をほうふつとさせる、筋肉隆々の元ボディビルダー。「DASH島」で活躍してきた。年齢を重ねてきたTOKIOにとって力自慢のADは貴重な戦力であり、突然卒業(退職)を告げられTOKIOのリーダー城島茂もショックを受けていた。
城島はコマンドーとの最後の思い出に番組名物の「海上相撲」を取ろうと提案。城島はコマンドーとの取組に負けてしまったものの笑顔でコマンドーを見送った。
>>『鉄腕DASH』登場の後輩ジャニに「わざとらしい」「必死すぎる」の声 TOKIOからは好評もなにわ男子に批判?<<
ネットではコマンドーの卒業に「貴重な筋肉枠が」「明らかな戦力ダウン」「早く次の筋肉ADを探さないと」といった声が相次いだ。
だが、この日は「コマンドー卒業」と同時にTOKIOや番組ファンをざわつかせる出来事があった。
同日午後8時過ぎ、元TOKIOのメンバー山口達也が自身のTwitterを更新。現在は「株式会社山口達也」の経営のかたわら、寺でボランティア活動を行っているようで、山口とみられる男性が伐採した竹を担ぐ動画を添付。「お寺での作業のひとつ 裏の里山に光を入れます」と作業の光景を明かした。
ネットでは竹を担ぐ山口の姿を見て「懐かしい」「鉄腕DASHを思い出す」「やっぱり似合う」といった声が相次いだ。
筋肉ADが卒業したのと同じタイミングで、山口が投稿したことに対しネットでは「筋肉枠として山口くんが再加入してほしい」「コマンドーの後釜を狙っている?」「即戦力じゃん」「番組復帰への伏線?」といった声が相次いだ。
確かに「筋肉AD」の卒業の十数分後に力仕事の動画を投稿するのは、あまりに出来過ぎている。もしかするとオンエアを見た山口から番組へのラブコールだったのかもしれない。