search
とじる
トップ > 社会 > おおのの独り言~函館からの何かしら~これからの函館編

おおのの独り言~函館からの何かしら~これからの函館編

pic pic

函館・緑の島

先日、函館でも市長選がおこなわれ、新しいリーダーが決まりました。

新市長になりましたのは《大泉 潤》氏であります。
言わずと知れた《大泉洋》のお兄さんです。

かと言って選挙戦に「TEAM NACS」が入って来た訳でもなく、ただひたすら地道にかつ確実に票を伸ばしていった感があります。

今回は私の個人的見解と考察をしていきたいと思います。

今回の市長選は現職の《工藤寿樹 /くどうとしき》と《大泉潤/おおいずみじゅん》の一騎打ちでした。

結果は大泉氏の圧勝となりました(大泉98174票 / 工藤23483票)。
投票率は58.15% 恥ずかしながらも函館では高い方であります。

二人は出身大学(早稲田)も学部(法学部)も一緒で、その縁もあり工藤前市長の右腕として活躍しておりました。

たしかに弟の影響力は凄まじく、あっと言う間に「函館市役所に大泉洋のお兄さん居るらしいよ!」と話しは広がってました。
時々予言めいた事を言う、うちの親も「この人将来市長になるよ!」と言っておりました。

ぶっちゃけ噂は随分と前から在ったのですが、戦う前から市長になる空気は出来上がってた気がします。

私はまだお会いしてないのですが、私の周りの方々が結構な人数が直接応援しておりました。何人か知り合いがテレビに映ってて、ちょっと笑ったのは内緒ですw

その人達の話しをまとめると、、、「まぁ真面目」「凄く一生懸命」「あの人はやるんじゃないかなぁ」‥と。

函館と言えば「GLAY」ですが、過去に「函館・緑の島」と言う所で野外ライブを行っております。

実はこの時に何とか成功させようとひたすら国土交通省とかに色々頑張って動いて下さったのが大泉新市長と私の知人のN氏です。

この二人は、後から「TAKURO」に直接お礼が言いたいと言われお茶したそうです。

まぁ、「TAKURO」は俺の後輩なんだけどねw 世話しておけばよかったwww

2019年には保健福祉部部長となり新型コロナウイルス感染症対策の担当になり色々頑張ってくれていたようです。

わたくしは此処がポイントだったと思ってます。

コロナが流行り始めた時、知事や市町村長が記者会見をやっていたのを覚えてますよね?

「〇〇で何名感染者が確認されました。」とか「〇〇をクラスター認定し、事態の沈静化に努めております。」とか。

北海道だと鈴木知事が頑張ってました。

では函館は???
市長は表に出て来ませんでした・・・。
函館市内で感染者が確認されてから4,5日してからようやく記者会見を開いたのですが、そこに工藤氏の姿はありませんでした。。。

たしか、代わりに副市長が会見をしていたと思います。

これは私見ですが、これでは誰も付いていきません。

市民を安心させ、鼓舞させるのがリーダーの役目でしょう。

平時のリーダーと有事のリーダーは求められるものが違います。

今は有事です。それがこの選挙結果になったのだと思います。

工藤前市長も優秀な方なので、きっと平時だったら評価も違っていた事でしょう。

大泉市長は北海道新聞のインタビューに対してこう語りました。
~今、多くの大人が函館を諦めてしまっています。『どうせこの街にいても』という声が多く聞こえてきます。失望感が広がっているのを感じます。

市民が誇りを取り戻し、未来の扉をひらけるようにしたい~と。

この言葉を信じ、応援したいと思ってます。

次もう一回書きますね。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ