search
とじる
トップ > 社会 > 71歳男、路線バス運転手を暴行し逮捕 数分の遅れに腹を立てた犯行か

71歳男、路線バス運転手を暴行し逮捕 数分の遅れに腹を立てた犯行か

pic pic

画像はイメージです

 北海道函館市の路線バス車内で、51歳運転手の男性を暴行したとして、札幌市在住71歳の男が逮捕されたことが判明。その行動と動機に呆れの声が広がっている。

 警察によると、男は19日午後2時半頃、函館市の路上に停車していた路線バスの車内で、降車するため料金を支払おうとした際、運転手の手を払うなどの暴行を加えた疑いが持たれている。

 なぜ突然、客の男がバスの運転手に暴行したのか。警察によると、男はこのバスが数分遅れたことに腹を立て、犯行に及んだと見られるとのこと。ただし、男は警察の取り調べに対しては「殴っていない」と容疑を否認している。今後、裏付け捜査が進められると見られるが、運転手が虚偽の被害報告をするとは考えにくい。

 ​>>50代バス運転手、回送中に妻を乗せて走り訓告 処分に「ちょっと厳しいのでは」の声も<<​​​

 この事件に、ネットユーザーからは「バスは交通渋滞などで数分遅れるのは当たり前の世界。それに腹を立てるのは、あまりにも沸点が低い」「路線バスはただでさえドライバー不足で、廃線も相次いでいる。こういうことの繰り返しで業務が縮小していくのは許せない」「運転手にはなんの過失もない。こういうことをする人物が実際にいるということが情けない」と怒りの声が相次ぐ。

 また、「この人物は普段から同じようなことをしていたのではないか。車内にあるドライブレコーダーの映像を公開してほしい」「カスタマーハラスメントだと思う。今の世の中、小さなことでも苦情を言う人もいるし。バスに関しては遅れが気に入らないのなら自分の足で歩けば良い」という意見も出ていた。

 バスは交通状況などによって、時刻表通りに運行できないことがある。それを理解できないのなら、利用するべきではないだろう。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ