この日、玉川氏は「高断熱住宅」についてのロケ取材を行い、調べた結果を改めてプレゼン。続けてスタジオで展開されたのが、少子化対策について。玉川氏はそのまま退席するのかと思いきや、前フリのVTR明け、かつてのコメンテーター席に着席していたのだ。これには安部敏樹氏も思わず、「隣に玉川さんが来ていることに感動している」と感嘆した。
その中で、玉川氏は「高齢だから働けないから年金だとか、高齢だから働けないから若者が支えるという時代じゃなくなっていくと思うんですよ」と言及。
>>「高齢者は老害する前に集団自決」成田悠輔氏の過去発言が炎上! 露出が増えて注目?<<
続けて、「この20~30年のために例えば、『高齢者は集団自決しろ』とかそういう話では僕は全然ないと思っていて、そんなことじゃなくて誰もが等しく働いて、みんな働いてこの社会を豊かにしましょうと。どうやったらそういう社会が作れるのかってことが大事だと僕は思ってるんですね」と語気を強めていた。
成田氏に関しては以前、“ホリエモン”こと実業家・堀江貴文氏とのYouTube上の対談の中で社会保障問題について触れた際、「高齢者は集団自決すべき」といった過激発言を行っていたのが掘り返され炎上。
しかも、昨日17日の『モーニングショー』にもコメンテーターとして登場し、何食わぬ顔でコメントしていたことがさらにバッシングの対象になっていた。
明けて18日、成田氏が昨日座っていた席に着席したのが玉川氏。成田氏を暗に批判した発言に、ネットでは「胸のすく思いがした」「ばっさり斬ってくれました」「やっぱ玉川最強だわ」「俺たちの玉川が帰ってきた」といった声が。
また、成田氏と同じ席に玉川氏が座ったことについても「翌日に、玉川さんがコメンテーター出演したことは、みんなが頑張って批判したからかもしれませんね。火消しだったとしても、玉川さんが出るなら嬉しい対応」「玉川氏の方が良いと言う流れに持ってくための成田氏だったりして」「成田氏出演で相当炎上したからガス抜き?」といった声も見られた。