SNSで拡散されているのは、先月31日、沖縄県那覇市のテナントビル先の路上で、容疑者の男に男性警察官が馬乗りになっている映像。警察官が男に対し、「おい、聞いてるのかお前」「目開けてみ? お前、おい」などと言いながら、男の髪を掴む場面が映っていた。
>>『めざまし8』谷原章介に「理解できない」視聴者困惑 カズレーザーに「歩くの?」質問で物議<<
報道によると、男は酒に酔って路上で寝ていたとのこと。通報を受けた警察官が駆けつけたところ、男は振り向きざまに警察官の顔を拳で殴ったとのことだった。
谷原は映像について、「全てのところ(事件の一部始終)が映像に入っているわけではありません。男性が振り返った瞬間殴ったのか、もしくはたまたま手が当たったのか分かりません」と指摘。
また、谷原は「取り調べの際、録画もそうだと思いますけれども。透明性、そして情報の公開。でも、現時点では、まず警察官の方には襟を正してもらいたいと思います」と話し、頭を下げていた。
しかし、この「襟を正してもらいたい」発言に、ネット上からは「殴ってくるやつにも制圧するなってこと?」「警察官だって命懸けなのに」「襟を正すのは泥酔して殴った方だろ」「何様?」「日本の治安はどうやって守られてるか分かってます?」といった批判の声が相次いでいた。
一方、ネットからは谷原の発言に「確かに無抵抗の人にこれはやりすぎだからね」「行きすぎてこういうことが起こるのは良くない」という賛同も寄せられていた。
谷原の言葉通り、どのような状況だったのか、一部始終を収めた映像は存在していない状態。にも関わらず、警察側の落ち度を決めつけるような発言に、疑問が集まってしまったようだ。