search
とじる
トップ > 社会 > 谷原章介、容疑者に馬乗り警官動画に「警察官は襟を正して」発言で疑問「制圧するなってこと?」の声も

谷原章介、容疑者に馬乗り警官動画に「警察官は襟を正して」発言で疑問「制圧するなってこと?」の声も

pic pic

谷原章介

 4日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、沖縄県警の警察官が公務執行妨害の疑いのある容疑者に対し、馬乗りで制圧した映像がSNSで出回っていることを報道。MCの谷原章介の発言に、ネット上からさまざまな声が集まっている。

 SNSで拡散されているのは、先月31日、沖縄県那覇市のテナントビル先の路上で、容疑者の男に男性警察官が馬乗りになっている映像。警察官が男に対し、「おい、聞いてるのかお前」「目開けてみ? お前、おい」などと言いながら、男の髪を掴む場面が映っていた。

 ​>>『めざまし8』谷原章介に「理解できない」視聴者困惑 カズレーザーに「歩くの?」質問で物議<<​​​

 報道によると、男は酒に酔って路上で寝ていたとのこと。通報を受けた警察官が駆けつけたところ、男は振り向きざまに警察官の顔を拳で殴ったとのことだった。

 谷原は映像について、「全てのところ(事件の一部始終)が映像に入っているわけではありません。男性が振り返った瞬間殴ったのか、もしくはたまたま手が当たったのか分かりません」と指摘。

 また、谷原は「取り調べの際、録画もそうだと思いますけれども。透明性、そして情報の公開。でも、現時点では、まず警察官の方には襟を正してもらいたいと思います」と話し、頭を下げていた。

 しかし、この「襟を正してもらいたい」発言に、ネット上からは「殴ってくるやつにも制圧するなってこと?」「警察官だって命懸けなのに」「襟を正すのは泥酔して殴った方だろ」「何様?」「日本の治安はどうやって守られてるか分かってます?」といった批判の声が相次いでいた。

 一方、ネットからは谷原の発言に「確かに無抵抗の人にこれはやりすぎだからね」「行きすぎてこういうことが起こるのは良くない」という賛同も寄せられていた。

 谷原の言葉通り、どのような状況だったのか、一部始終を収めた映像は存在していない状態。にも関わらず、警察側の落ち度を決めつけるような発言に、疑問が集まってしまったようだ。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ