search
とじる
トップ > 社会 > 谷原章介「敬意を持ってなく残念」立憲泉代表の細田議長への質問に苦言も、批判集まる

谷原章介「敬意を持ってなく残念」立憲泉代表の細田議長への質問に苦言も、批判集まる

pic pic

谷原章介

 6日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、前日の衆院本会議で立憲民主党の泉健太代表が、細田博之衆院議長に対して異例の直接質問を行ったことを報道。MC谷原章介の指摘にネット上から疑問の声が集まっている。

 岸田文雄首相の所信表明演説に対する、各党の代表質問が始まった5日。泉代表は、旧統一教会との接点について文書で公表した細田議長に対し、「あなたが示した一枚紙は全くの説明不足。真相を語らないといけません」と指摘した。

 ​>>「国葬反対の8割が大陸から」騒動、高市早苗氏が否定も「なぜハッキリ否定しない?」曖昧さに疑問も<<​​​

 さらに、泉代表は「寄付金を受け取ったり、パーティー券の購入をしたことはありませんか?」と後ろを向いて、細田議長に直接質問。野党からも「答えろ~!」などの野次が上がっていた。

 この異例の追及について、谷原は「三権の長に対する敬意を持っていない感じはちょっと見ていて残念ではありました」と指摘。さらに、「若者たちがこういう論戦を見ていて、より政治に無関心というよりも、嫌悪感というか忌避感が高まるかなと思う」と苦言を呈していた。

 しかし、この谷原の発言にネット上からは「三権の長が問題を抱えている方が残念」「そんなこと言ったらトップには何も追及できなくなる」「三権の長として説明責任果たしていないのが悪い」「疑惑がある以上、ああいう質問のされ方になってもしょうがない」「三権の長への敬意を最も示すべき人は、細田議長その人のはず」という批判が集まっていた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ