当日、会場周辺では国葬反対派がデモを行っていた一方、国葬賛成派によるカウンターデモも発生。警察を挟み、一発触発の場面も見られた。
番組では国葬反対デモは各地で行われ、主催者によると約1万5000人が参加。デモの理由の1つには「弔意を強制されている」という主張もあるという。
>>「LGBT隠して」 栃木県市議の発言に谷原章介がピシャリ「分別を持っていただきたい」称賛の声<<
谷原はこの国葬反対デモに対し、「僕個人は国葬に値する功績が安倍元総理にはあったと思いますが、国葬に疑問を抱く人の気持ちもすごくよく分かります」と理解を示しつつ、「ただ、こうした声を国葬が行われる会場の近くでやるのはやめていただきたかった」と苦言を呈した。
その理由について、谷原は安倍元首相の功績への賛否と国葬実施への賛否は別だと指摘。「国葬を決定したのは安倍元総理ではなくて政府なわけで。政府に対して反対の意見を述べるなら、国葬が行われる場所じゃなくて、国会でも(デモが)行われていましたけど、国会の前でやっていただきたかった」と呼びかけた。
さらに、谷原は国葬反対派の「弔意を強制されるのが嫌だ」という主張にも言及。「強制をされていないからこそ、反対の声を挙げられているんじゃないのかって僕思ったりするんですけど」と指摘していた。
この発言に、ネット上からは「ド正論」「強制やめろ!って拡声器で自由に言えてるって確かに不自然」「確かにデモをするにしても場所を選んでほしかった」「同感した」といった賛同の声が集まっていた。