本日、東京・日本武道館を会場にして行われる安倍元首相の国葬。だが、国葬に反対する大規模なデモが当日も行われる中、多くの警察官、大型の警察車両も集結。物々しい雰囲気となっているという。
>>安倍元総理の国葬巡り「負の側面だけをクローズアップ」発言、『モーニングショー』出演弁護士に賛否<<
そんな現場の様子をリポーターとして伝えていたのが田中良幸アナウンサー。一般向けの献花台に花を手向ける人で行列ができていることを告げると、スタジオにいた谷原は「実感として田中さん、10時から16時までしか今日、献花は行われないということなんですけれども、これで、十分皆さん(元首相を)お送りすることができると、できると思いますか?」と質問。
田中アナは「時間帯ということを考えると、なかなか難しいのかなという風に感じてしまいます」などと返した。
だがこの後、谷原は「今のところ、何か混乱みたいなものは見ては取れませんか?」とも尋ねた。これに田中アナは心なしか戸惑い気味に、「粛々と中に入って来ているという感じです」と報告する一幕も。
谷原の質問は続き、田中アナが「先ほどマスコミの報道陣の前で、『国葬反対』と書かれたプラカードを持っている方がお1人いらっしゃいました」と告げると、谷原は「お1人だけですか?」と追加で聞くなどしていた。
谷原としては、あくまで国葬の状況について素直に聞き出したかったのかもしれないが、聞こえようによっては、反対しているとも受け取られかねない質問の仕方に、ネットからも指摘が。
「谷原は終始反対を醸し出してるな 番組のスタンスかね?」「谷原さん、混乱、アクシデント待ち?」「時間的に十分送り出せる人いますか?って谷原さんの質問、必要か?」「谷原が何度も必死に国葬バッシングへ繋がるようなコメントを引き出そうとしているのが痛い」「今日は黙っといた方がいいぞ」といった声が上がっていた。