search
とじる
トップ > 社会 > 谷原章介、低所得世帯5万円給付に「5万円で足りるのか?」苦言で疑問の声も

谷原章介、低所得世帯5万円給付に「5万円で足りるのか?」苦言で疑問の声も

pic pic

谷原章介

 9日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、岸田文雄首相が8日に表明した、住民税非課税世帯への一律5万円支給について報道。MCの谷原章介がこの方針に疑問を呈し、ネット上からさまざまな反応が集まっている。

 8日に岸田首相が記者団の取材に応じる形で表明した、今回の低所得世帯への一律給付。物価の高騰を受けてのもので、岸田首相は「電力・ガス・食料品等の価格高騰緊急支援給付金を創設する」と発表。政府も9日に正式に物価高への追加対策として給付を決定した。

 ​>>谷原章介、幼稚園の先生に「すごく安い給料」園児置き去り事件巡るコメントに疑問の声「一言多い」<<​​​
 
 この給付に対して、谷原は「この5万円で何ができるかと言うと、やりたいことは相当限られてきますよね」と指摘。また、対象が住民税非課税世帯であることについて、「ギリギリなんとか踏ん張って、納税はなんとかちょこっとしてるという方にとっては5万円ももらえないし、本当に苦しいですよね」と苦言を呈した。

 一方、非課税世帯は全世帯の約27%に当たると言い、谷原は「27%も今、納税することができない方がいるって、現実ですよ」と嘆き、「その方々に5万円で足りるのか?」と首をかしげていた。

 しかし、今回の支給はあくまで物価高騰の支援給付金。そのため、ネット上からは「何かする金じゃなくて価格高騰の対策でしょ」「本当にお金に困ってる人は1万でも助かる」「5万あったら高騰した分の足しにはなるでしょ」「これっぽっちなら支給しない方が良いのか?」「5万円で助かる人はたくさんいるよ」といった批判的な声が集まっていた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ