search
とじる
トップ > 社会 > 『ZIP!』、ジェンダーフリーのおもちゃ特集し疑問の声「結局、価値観押し付け」指摘も

『ZIP!』、ジェンダーフリーのおもちゃ特集し疑問の声「結局、価値観押し付け」指摘も

pic pic

画像はイメージです

 3日の朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で放送された「おもちゃのジェンダーフリー」特集に、ネット上から疑問の声が集まっている。

 この日、番組では、日本テレビが取り組んでいる「地球のため、未来のために持続可能な取り組み」を表す「Good For the Planet グップラ」とのコラボ企画として、「おもちゃの世界のジェンダーフリー」を特集。かつては性別で分けられていたおもちゃだが、ジェンダーフリーの考えが子どものおもちゃにも広がっているとした。

 ​>>『めざましテレビ』で紹介の流行グルメ、流行っていない?「検索しても出ない」の指摘も<<​​​

 番組では、実際におもちゃ売り場に行き、「男の子用」「女の子用」といった表記がなくなっていることを紹介。さらに、おもちゃの色が変化しているとして、お世話遊び人形「メルちゃん」のシリーズに、男の子の赤ちゃんや青色のパッケージで青い服を着た男の子のキャラクターも登場していると取り上げた。

 また、かつては男の子に人気だった工具系おもちゃも、カラフルなデザインになっているとのこと。ほかにも、レゴとディズニーがコラボしていること、ベイブレードとキティちゃんがコラボしたことが、「ジェンダーフリーおもちゃ」として紹介されていた。

 しかし、この放送にネット上からは「性別気にせずそのまま遊べるのがジェンダーフリーじゃない?」「根本的にずれてる」「結局、配色で価値観押し付けてるだけ」「何も分かってない」「男の子は青が好き、女の子はカラフルが好きってバイアス掛かってるじゃん」というツッコミが殺到している。

 番組が考えるジェンダーフリーと、一般的な認識のジェンダーフリーには大きなズレがあったようだ。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ