この日、番組内コーナー「うま撮」で紹介された“沼グルメ”。番組によると、「沼のようにたっぷり使われている」という食べ物を「沼グルメ」というとのこと。22日に『めざましテレビ』公式ツイッターに投稿された宣伝ツイートには「いまSNSで注目を集めてるんだ」と綴られていた。
>>『めざましテレビ』の“かわいいおじさん人気”特集に「勘違いする人出る」「流行ってない」指摘集まりトレンド入り<<
番組では、タルタルソースといくらをたっぷりつけて食べるエビフライ、はちみつがたっぷり入ったバタートースト、大量のチーズがかけられたシカゴピザ、メレンゲ状にした卵白で囲まれた卵かけごはんを“沼グルメ”として紹介していた。
しかし、23日昼時点で、インスタグラムに投稿された「沼グルメ」のハッシュタグの数は62件。「沼る」というハッシュタグは820件投稿されていたものの、単にハマっている食べ物や、恋愛やアイテムなどへの表現として使われていた。
また、ツイッターでは、22日以前の過去30日間で投稿された「沼グルメ」を含んだツイート数は、わずか3件。そのうちの1件は『めざましテレビ』公式ツイッターのものだった。
特集で初めて「沼グルメ」というワードを耳にした視聴者も多かったようで、放送後、ネット上からは「検索しても全然出ないけど」「沼ってハマって抜け出せないって意味じゃないの?」「テレビがまた言葉の意味をご都合で変えてる」「流行らせようとしてる?」「どこのSNSで注目されてるんだ…」という呆れ声が集まっていた。
“ハマる”、“夢中になる”ことを「沼」と表現するスラングはあるが、少なくとも22日以前、SNSでは「沼グルメ」は話題にはなっていないようだった。
記事内の引用について
『めざましテレビ』公式ツイッターより https://twitter.com/cx_mezamashi