横田は今月3日放送回から水曜シーズンレギュラーとして出演。この日はお笑いコンビ・和牛とともに「自分じゃ聞けない街のナゾ」という、街中にある不思議な建物や会社などを訪問する街ロケ企画に挑戦した。
まず赤羽を訪れたが、和牛・川西賢志郎から「赤羽はなにか思い出ある?」と聞かれた横田は、「え? 多分、ないかな……。パスで」と発言。水田信二から「パスが一番アカン!」と叱責される一幕があった。
また、雑居ビルの窓際にマネキンが飾ってあるという謎の会社を訪れることになった際には、「服屋さんだとしたらダサい」と発言し、「どうするの? 服屋さんやったら……」とツッコまれる場面も。結局、その会社は便利グッズを売る商社で、マネキンはたまたま置いた際に通行人に撮影されて話題になり、そのまま置き続けていることが判明していた。
>>『ヒルナンデス』出演の一般女性「有名俳優と付き合ってる」告白で心配の声「ロマンス詐欺では?」<<
そんなマネキンの新たなコーディネートを3人で考えることになったが、川西に「女性モノだから選んだら上手に決まるんちゃう?」と言われた横田は、「はい、和牛さんよりかは」と余裕しゃくしゃく。しかし、和牛から「外したら仕事減るで」「選ぶのはダサイ……とかな」など茶々を入れられると、「ずっと言われてるの嫌ですね」と言い返した。
その後も地上にいながら海外旅行を疑似体験できる体験型施設を訪れ、パリへの旅行を楽しんだ際には、VRで見たエッフェル塔について「思ったより傾いてない!」と発言。ピサの斜塔と間違えてしまった。機内食を食べた際には「Buono!」と絶賛し、川西から「イタリア語」とツッコまれる始末だった。
この一連の言動に視聴者からは、「無知すぎて見てて不快」「企業や和牛に失礼すぎて不愉快になった」「せめて敬語くらい使ってくれ」という批判的な声が集まってしまった。
とはいえ、これまでさほどバラエティ番組への出演経験がない横田。ファンからは、「バラエティ慣れしてないところがかわいかった!」「笑顔に癒やされた」というフォローの声も上がっていた。
3月まで出演予定の横田。果たしてこの悪評を覆すことはできるだろうか――。