>>坂上忍、元アイドルの悩みに「甘ったれたこと言ってんじゃない」カウンセラーに提案し批判集まる<<
2日、SNSに、張高麗前副首相に性的関係を持つよう強要されたと投稿した彭帥選手。告発文の中で、彭帥選手は性的暴行後、張氏と愛人関係になったことや徐々に関係が悪化したことなどをつづっていた。しかし、投稿はすぐに削除されることに。
彭帥選手はその後消息不明となったが、中国メディアは「無事」を強調して報道。ネット上などには、不自然さのある彭帥選手の写真や動画などがたびたびアップされている。
この話題について、話を振られたアンミカは「不倫って問題はあったかもしれないけど、日本みたいに選択の自由で不倫に行ったわけではなく、あらがえない環境の中のきっかけからその人の人権の問題が出てきた」と指摘。これに坂上は「まあ、でも、彭帥選手の告発文にもある通り、『自分にも罪があるし、心の扉を開いてしまって、愛が介在してる』って……」と反論した。
これにヒートアップしたアンミカが「開いたきっかけは、あらがえない大きな国のトップの力やん!?」と指摘すると、坂上は「ハハハ……」と声を上げて苦笑い。「まあ、そういう見方もあるでしょうけど、あの最高幹部と大人の関係になることで、彭帥選手も新たなる権力を手にするって見方もできちゃうし。いろんな見方ができるから」と話していた。
この坂上の発言に、ネット上からは「ここに来て権力?あり得ない」「最低すぎる」「笑いごとじゃないのに」「性的暴行受けたってことなんでスルーしてるの?」「被害者に対して、『それによって得したんでしょ』みたいな発言はひどすぎる」という非難の声が続出している。
そもそも、日本以外の国の報道では「性暴力」となっている今回の問題。「不倫」問題として扱うことに対する疑問の声も集まっていたことから、今回の坂上の発言はより波紋を広げてしまったようだ。