猛省を顧みず不倫で人生を狂わせることとなった清田選手だが、球界ではかつて、フリーアナウンサー・山本(現姓:中西)モナとの「ラブホデート」が報じられた巨人・二岡智宏3軍監督も世間をにぎわせた。
2008年7月、二岡監督と山本アナが一緒にラブホテルに入室したと『女性セブン』(小学館)に報じられた。記事によれば、山本はこの日、新番組『サキヨミ』(フジテレビ系)の初回放送に生出演。北海道・洞爺湖サミットの現地リポートをスタジオで伝えた後、二岡監督らと酒席をともにし、2人はホテルで一夜を過ごしたという。このとき、山本アナは1年9カ月ぶりにキャスター復帰。06年に細野豪志衆院議員との不倫が発覚した山本アナは、『ニュース23』(TBS系)をわずか5日で降板したという経緯があった。
「二岡監督は2005年にフリーアナウンサーの用稲千春と結婚し、2007年に長男が誕生。山本アナと二岡監督は広島県出身で同郷でしたが、東京・新宿2丁目のゲイバーを出た2人は関係者と別れてタクシーで東京・五反田のラブホテル街に向かい、宿泊料金9800円というリーズナブルなホテルに入ったとか。報道を受けた山本アナは所属事務所を通じて『お酒を飲んだだけで、ほかには何もなかったと天に誓って申し上げます』と弁明したものの、『サキヨミ』は再び降板する羽目に。当然、二岡監督が負った代償も計り知れませんでした」(芸能関係者)
当時、現役だった二岡監督は2軍調整中で1軍への復帰が目前だった。だが、球団の滝鼻卓雄オーナー(当時)は、『巨人軍は紳士たれ』の伝統を破った二岡監督に対し、不倫を断罪。この日、2軍戦に出場した二岡監督は、試合後にテレビカメラの前でファンに謝罪したが、そのまま2軍調整のままとなった。
「二岡監督は反省の姿勢を示し、頭を丸刈りに。しかし、シーズン終了後の2008年11月に巨人は日本ハム2選手との交換トレードを発表。これにより、二岡監督は日本ハムに移籍することに。選手会長を務めた選手がトレードに出されることは異例だったといい、球団側の怒りを買った二岡監督は巨人を追われたのです」(スポーツ関係者)
>>コブクロの不倫騒動で陣内智則のハーレムが蒸し返される! 不特定多数との性行為は日常茶飯事?【芸能界“ドロ沼”不倫ファイル】<<
2013年10月、二岡監督は日本ハムから戦力外通告を受け、14年1月に現役を退く運びとなった。
「二岡監督は、1998年のドラフト2位(逆指名)で巨人に入団するとスター選手として活躍し、2002年には日本シリーズMVPに輝き、巨人の日本一にも大きく貢献。女性人気も高く、将来の幹部候補と目されていたものの、選手会長を務めていた2008年に右足の故障で2軍に降格。引退後は巨人の指導者として歩むことが確実だったといいます」(前出・同)
ところが2016年、現役時代の実績とその後の野球に取り組む真摯な姿勢が評価され、二岡監督は巨人の2軍打撃コーチに就任。現在は、3軍監督を務める。指導者として“古巣”に舞い戻ることに成功した。
性豪のあまりに招いた惨事がネックとなり、清田選手の他球団からのオファーは厳しい状態といえる。二岡監督のように、指導者として新たな活躍に期待したい。