各メディアによると、同ドラマは頑張っている女性に勇気と希望を与える“フェイクドキュメントドラマ”の第4弾。毎回ヒロインが変わる作品で、今作は酒井が本人役で出演し、音楽をテーマにした物語が描かれるという。
会見に酒井はリモートで出席。ドラマに向けて自身の代表曲「碧いうさぎ」の2021年バージョンを作成するといい、「まだちょっと秘密だけど、みなさまを元気にするような内容になると思う」とPR。
会見には、共演者で大ヒットアニメ「鬼滅の刃」の声優を務めた下野紘も出席。酒井は同作にかけて、「私も“全集中”で、一生懸命やっていく」と笑顔で宣言したという。
「久しぶりに酒井が公の場に登場、と聞いて報道陣も多く集まったというが、まさかのリモート。09年に薬物事件で逃走劇を経て逮捕された際は、散々、各メディアでたたかれただけに、もともとメディアに対しては“アレルギー”があるようだが、執行猶予が明けてからは何度か公の場に登場し、普通に取材対応していた」(民放の情報番組スタッフ)
>>まだまだのりピーの地上波出演が厳しい理由<<
まだまだ思ったようにテレビ出演はかなわないものの、すっかり更生し仕事に打ち込んでいる様子の酒井。しかし、元夫の高相祐一が、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕され、薬物事件では3度目の逮捕となった。
「酒井は薬物と縁を切れたが、元夫はまだまだ縁を切れず。1人息子のためにも、酒井は離婚して大正解だった」(芸能記者)
とはいえ、元夫の逮捕が会見へのリモートでの出席に関わっているようだ。
「出席したら、報道陣からそのことを蒸し返されてしまうのを危惧したのでは。また、今年2月に主演映画『空蝉の森』が公開されたが、製作サイドとギャラでもめ、プロモーションでまったく稼働しなかったことを一部で報じられ、そのことも聞かれたくなかったのだろう」(同)
酒井にはなかなか平穏な日々が訪れないようだ。