search
とじる
トップ > スポーツ > ダルビッシュ、マー君の楽天復帰にガッカリ? 移籍直前の裏話を明かし反響、“弟分”との離別を惜しんだワケは

ダルビッシュ、マー君の楽天復帰にガッカリ? 移籍直前の裏話を明かし反響、“弟分”との離別を惜しんだワケは

pic pic

ダルビッシュ有(写真はレンジャーズ時代)

 21日未明放送の『Going! Sports&News』(日本テレビ系)に、パドレス・ダルビッシュ有がVTR出演。VTR内での発言がネット上のプロ野球ファンの間で話題となっている。

 日本テレビ系で放送されるプロ野球中継の“ベースボールスペシャルサポーター”KAT-TUN・亀梨和也が、ダルビッシュとリモート形式で対談。ダルビッシュは楽天・田中将大のスプリットや巨人・菅野智之のスライダーをそれぞれ高く評価した。

 その中で、ダルビッシュは1月28日に楽天復帰が発表された田中について、昨季ヤンキースをFAとなった直後から移籍先の相談を受けていたと告白。そのため、田中から楽天復帰発表の1、2日前に電話がかかってきた際は、電話に出る前から楽天復帰を予感していたという。

 ただ、直後に田中から楽天復帰を報告されたダルビッシュには、「やめてくれ、それを言うな」とNPB復帰を認めたくない感情があったとのこと。「日本(球界やファン)から考えると(田中の復帰は)いいことなんですけど、自分の中では寂しかった」と、2014年から共にMLBでプレーしていた田中の復帰を惜しんでいた。

 >>楽天復帰の田中、右肩・ひじは既に限界? 毎オフの意味深行動も金村氏が暴露「ある筋から聞くと…」<<

 今回の放送を受け、ネット上には「ダルとマー君が復帰直前にやり取りしてたって話は初めて聞いた」、「マー君のNPB復帰を寂しいと思ってたのは意外」、「ツイッターでもよくやり取りしてる仲だから、できるだけ長くMLBで一緒にやりたかったんだろうな」といった反応が多数寄せられている。

 これまで日本ハム(2005-2011)、レンジャーズ(2012-2017)、ドジャース(2017)、カブス(2018-2020)、パドレス(2021-)でプレーしている34歳のダルビッシュと、楽天(2007-2013,2021-)、ヤンキース(2014-2020)に所属している32歳の田中。両者は2007年から2011年にかけパ・リーグ、2014年から2020年にかけてはMLBでそれぞれしのぎを削っている。

 「ダルビッシュと田中はNPB・MLBで何度も投げ合った仲であり、2008年の北京五輪や2009年のWBCでは日本代表として共に戦った仲。田中は高校時代からダルビッシュに憧れていたといい、ダルビッシュもその田中を“まさお”という愛称で呼び、かわいがっています。今回田中が楽天に復帰したことでお互いの道が分かれる形となりましたが、2月2日にはツイッター上でお互いがプレーしているスマホゲームアプリ『プロ野球スピリッツA』(KONAMI)や『PUBG MOBILE』(PUBG Corporation)についてリプライを交わし合うなど相変わらずの仲の良さがうかがえます」(野球ライター)

 グラウンド内外で田中と良好な関係を築いているダルビッシュ。“弟分”のNPB復帰に寂しさを覚えたのもある意味では当然の話なのかもしれない。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ