問題となっているのは、ひろゆき氏が17日にユーチューブで行った生配信。その中で、視聴者から寄せられたコメントを読み上げる一幕があったが、その一つとして、「だらだら生きるより2、30代で死ぬ方がいいと思ってるのですが、長生きするメリットありますか?」という質問が取り上げられた。
これに対し、ひろゆき氏は「僕いま44ですけど、人生めちゃくちゃ楽しいですよ」と断言。しかし、続けて「さっきまで、言っていいかわかんないんですけど、『鬼滅の刃』の映画を見てたんですよ」と明かした。
とは言え、映画『鬼滅の刃』は現在フランスでは公開されておらず、ひろゆきは「フランス、映画館やってないんで何で見てるのかはご想像にお任せしますけど」とコメント。感想については「おもしれー」と話しつつ、さらに「漫画とかもググれば出てくるので見たりとか」と、さまざまなコンテンツに触れ、人生を楽しく過ごしていると話していた。
>>ひろゆき「嫌われても、未来のために動いた」小泉進次郎大臣を評価すべきと発言、驚きの声も<<
しかし、劇場公開されていない『鬼滅の刃』を「さっきまで見てた」という発言に対し、ネットからは「違法な手段でアップロードされた動画を見ている可能性が高い」という声が噴出。ネット上から「こういうこと配信で言うのどうなの?」「ワイドショーでコメンテーターとかやってるのにこんなことしてるんだ」「鬼滅の制作に関わってるクリエイターとかがこういう発言聞いたら悲しむ」とモラルを問う声が多く聞かれている。
映画『鬼滅の刃』はBlu-ray&DVD発売前。ひろゆき氏がどのような手段で見ていたかは定かではないものの、影響力のある人物であるがゆえ、その行動を咎める声も寄せられていた。
記事内の引用について
ひろゆき公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC0yQ2h4gQXmVUFWZSqlMVOA