男は10日午後5時すぎ、札幌市中央区の複合商業施設内にある大型書店で、突如ズボンのファスナーを開け、下半身を露出する。その様子を警備員が目撃し、駆けつけた警察官に公然わいせつの疑いで現行犯逮捕された。
警察の取り調べに対し、男は「性的欲求を満たすために出しました」と話し、容疑を認めている。男が下半身を露出した際、多くの人が確認できる状況だったという。人に見られることで、性的興奮を得ていたのだろうか。
>>フードコートで下半身を露出した52歳男が逮捕 多くの客が食事中の犯行に怒りの声<<
北海道では昨年11月にも、江別市の大型書店で、札幌市東区在住の67歳男が店内にいた女子中学生に近づき、その場でズボンのチャックを下ろし下半身を露出した疑いで逮捕されている。
同様に昨年6月にも、札幌市中央区の大型商業施設フードコートで、札幌市豊平区在住の52歳派遣社員が多くの人が食事をしている中、ズボンを下ろして下半身を露出し、目撃した女性客が警備員に報告し、駆けつけた警察官に逮捕される事件が発生。非常に寒い地域で、下半身露出事件が相次いでいるのだ。
そんな背景もあるだけに、「また北海道か」「札幌はどうなっているの」「見せたがりが多いのか」など驚きの声が上がる。また、「とんだ『たち』読みだ」「全く共感できない欲求だし、実行もしたくない」「大型書店で小型の変異株を出すな」「他人に迷惑を掛けるな」「欲求は自分で処理しろよ」とツッコミを入れるネットユーザーも多かった。
どのような理由があろうと、この場で下半身を露出する行為は犯罪だ。