search
とじる
トップ > スポーツ > DeNA・森だけじゃない! チーム期待の大型内野手・田部の非凡な才能

DeNA・森だけじゃない! チーム期待の大型内野手・田部の非凡な才能

pic pic

田部隼人

 沖縄の春季キャンプを打ち上げ、本拠地横浜スタジアムでオープン戦に突入したベイスターズ。5日に行われたオリックス・バファローズ戦で、2年目の田部(たなべ)隼人内野手が一軍のゲームに参加した。沖縄での試合ではファームながら打率4割をマークしたこともあり、ハマスタ初戦に呼ばれた形となった。守備からゲームに入った田部は「そんなに多くないチャンス。思い切ってやろう」と心に決めて8回の打席に入り、2球目のフォークを思い切りよく振り抜くと、打球はレフト線へと一直線。ワンバウンドでフェンスに当たる打球速度の速さと、レフトの好守備もありシングルヒットとなったが、内容の良い打席だった。

 7日の日曜日、独立BCリーグ神奈川フューチャードリームスとのファーム練習試合でも三遊間を抜くヒットを放ち、アウトになった打席もいい当たりを飛ばすなど好調さが目に付いた。セカンドに入った守備でも、嶺井博希のワンバウンド送球を巧みなグラブハンドリングで捌きランナーの足元にタッチし、盗塁を阻止することに成功。攻守ともにハツラツとしたプレーで、チームの勝利に貢献した。

 同期には、同じ高卒で内野手のドラフト1位ゴールデンルーキー・森敬斗がいるが、ドラフト5位の田部は入団時から「(ドラフト1位の)森には負けない」とライバル心を隠さない。実際、ルーキーイヤーの昨年は、ファームで森の打率.210に対し田部は.240と上回った。昨年ファームでの石川雄洋のベイスターズ最後の試合を兼ねた最終戦では、1点ビハインドの場面の最終回にタイムリーで石川を生還させ、延長10回にはサヨナラタイムリーで再び石川を還し、惜別のグータッチを交わすなど“持ってる”男でもある。力感を感じさせないスムーズなスイングから繰り出される当て感の良さは、天性の才能を感じさせる田部隼人。昨年より身体も一回り大きくなり、伸び盛りの185センチの大型内野手は「プロに入ったらドラフト順位は関係ない」を証明し、今年は横浜スタジアムの晴れ舞台で脚光を浴びる。
 
取材・文 ・ 写真/  萩原孝弘

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ