話題となっているのは、鶴瓶が4日にインスタグラムのストーリーにアップした画像。山と空が映り込んだ写真に「沖縄に何年かに一度現れる【神の手】という雲だそうです!」という文字がつづられたもの。さらに画像には、「友達から届きました。幸せになって欲しい人に送ると、受け取った人は幸せになり、願いが叶うそうです!! 送る相手が多いのは良い事だそうです」とつづられていた。
確かに、写真の空に映り込んだ雲は手のような形になっていたが、実はこれ、有名なチェーンメール。雲の写真は合成写真と言われており、十数年前からメールやSNSなどで出回っていた。
この投稿について、タレントでユーチューバーのフワちゃんは「鶴瓶がインスタでチェーンメールみたいなやつ回してんの死ぬほどおもろい」とイジリ。ネット上からは「信じちゃうあたり純粋で可愛い」「鶴瓶だけ20年前に取り残されてる」「これ昔回ってきた!いまだに出回ってるの面白い」と面白がる声が聞かれている。
>>鶴瓶、雄大な自然と肉体美を披露も 「ダイヤモンドヘッドより気になる」と指摘相次ぐ<<
「このチェーンメールが発生した当初はURLも記載されており、マルウェア感染の恐れがあると注意喚起されていましたが、今では写真と文章だけのものが一部で出回っているようです。SNSではこうした『幸せになれる』系やデマ情報などがチェーンメールとしてたびたび出回りますが、新型コロナウイルスが流行し始めた際には誤情報がチェーンメールとして出回り、問題視されていました」(芸能ライター)
しかし、鶴瓶が今回引っ掛かってしまったのにはある指摘も聞かれているという。
「若い頃からSNSに触れ来た世代は、その分SNSに触れる機会も多いものの、鶴瓶のような高い年齢層が触れてきたチェーンメールは『不幸の手紙』のような古典的なもの。それゆえ、ネットからは『幸せを願ってるだけなのにチェーンメールと思わないんだろうな』『高齢世代がいまだに信じて回してるイメージ』といった指摘もありました。送ることで誰かを不幸にするようなものではないため、一部高齢世代が疑わず、このチェーンメールがいまだ回され続けているようです」(同)
SNS草創期に出回ったチェーンメールということもあり、懐かしがる声まで聞かれていた。
記事内の引用について
笑福亭鶴瓶公式インスタグラムより https://www.instagram.com/shofukuteitsurube/?hl=ja
フワちゃん公式ツイッターより https://twitter.com/fuwa876