search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「かなり作ってる!」爆問太田、鶴瓶の秘密を暴露? ラジオのトークの凄さを語る

「かなり作ってる!」爆問太田、鶴瓶の秘密を暴露? ラジオのトークの凄さを語る

pic pic

爆笑問題・太田光

 爆笑問題の太田光が、15日放送の『太田伯山(お願い!ランキング)』(テレビ朝日系)に出演し、笑福亭鶴瓶の秘密を暴露した。

 ハナコをゲストに迎えた今回の放送では、ハナコの岡部大が大きな失敗があまりなく、芸人になってから、出来事をなかなかトークに利用できないと相談。そんな岡部に対し「俺に聞かれても知らないよ」と太田が冷たくあしらうところから始まった。

 ​>>爆問・太田、たけしの意外な素顔を暴露「誰にも会わないところでガッチガチに緊張していた」<<​​​

 しかし太田がよくラジオでエピソードトークをしていることに話が及ぶと、「なんてことない話だよ」と謙遜。そして鶴瓶の名前を出し、「鶴瓶師匠なんか(ラジオで)全部エピソードトークするからね」と先輩芸人のすごさを語っていた。

 そんな太田に講談師の神田伯山が「あんなの作りでしょ?」と口を挟むと、太田は「あれは作りだよ、かなり作ってる!」と認め、「そんな変な人に毎日会うわけないでしょ」とポツリ。だが、嘘でないかのように伝えることが技術だと話し、鶴瓶が実際に街に出て、ネタをひろうためにいろいろな人に会っていると暴露していた。

 この太田の暴露を受け、ネット上では「作り話であそこまで人を引き込めるのがすごい」「初めて知った」という声が挙がった一方で「芸人のエピソードトークなんてほぼつくり話だよ」という声もあった。

 「明石家さんまさんしかり、1を100にして話したり、大物芸人はよく話を作ると言われがちですが、作り話をするのは実は難しい。作り話をするにせよ、作り話になる何らかのきっかけがなければなりませんからね。鶴瓶さんは、番組でよく街に出て人に会うと言われていましたが、鶴瓶さんはとにかく人が好き。人と話す時は、どんな人でも好きになるところから始めるそうです。とある一部分だけを見ると嫌な人でも、そこからは離れて全体を見ると才能がある魅力的な人に見えるのだとか。すると、その人のかわいらしい一面が見えて、もっとその人のことを知りたいと思えるそうです」(芸能記者)

 太田は作り話で多くの人を笑わせてきた鶴瓶を尊敬しているようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ