search
とじる
トップ > スポーツ > DeNA・三浦監督「カメラの向こうで沢山のファンが見てくれている」 無観客のキャンプがスタート、球団は様々な取り組みで発信へ

DeNA・三浦監督「カメラの向こうで沢山のファンが見てくれている」 無観客のキャンプがスタート、球団は様々な取り組みで発信へ

pic pic

アトムホームスタジアム宜野湾

 2月1日。プロ野球にとって正月とも言えるキャンプインの日を迎えた。ベイスターズも、1月31日午後に沖縄入りしたが、コロナ禍のため各球団ともファンも見学不可のお達しが出ており、那覇空港は異例の静けさ。更に例年行われている歓迎セレモニー、宜野湾市歓迎・感謝の夕べ懇親会は中止となり、夕方にチームでの全体ミーティングが行われただけのキャンプ前日となった。

 球界初となる無観客でのキャンプインにも、三浦大輔監督は「この状況下の中でも沖縄でキャンプを張らせて頂ける。沢山の関係者の方に感謝の気持を持って」とし、「出来るだけでもありがたい」と前向きに捉えていた。

 球団も「今年の春季キャンプは、無観客での開催となり直接的なファンサービスが難しい中、ファンの皆さまに選手たちの様子を遠方からでも楽しんでいただきたい」との思いから、CS放送・TBSチャンネル2、動画配信サービス・Paraviの協力で、横浜DeNAベイスターズ 公式TwitterでLIVE配信。事前登録などは不要で無料で視聴できるサービスを開始すると発表した。これでニコニコ生放送と合わせて4つのサービスでキャンプの様子をチェックすることが出来る。また、嘉手納で行われるファームの様子は「イレブンスポーツ」が配信するなど、より観戦環境は充実したものになった。

 中畑清元監督がDeNAの監督に就任した際、スタンドのファンに向かって「いいプレーには拍手を」とお願いし、「辛い練習でも頑張れる」とファンと一体化してキャンプでのレベルアップを図っていたが、今年はそれも不可能に。しかし、球団の様々な取り組みに、三浦監督も「ファンに見られているのと雰囲気は違うかもしれませんけれども、キャンプ中継してくれるということなので、カメラの向こうで沢山のファンが見てくれているんだと思って、一か月頑張って」と見えないパワーを感じながら、キャンプに取り組んでほしいと所望した。「今後も、SNSを通じてファンの皆さまに春季キャンプの模様をお楽しみいただける企画の発表を予定しております」とIT企業らしい取り組みで、DeNAは沖縄で応援出来ないファンたちとチームを繋げていく。

 取材・文・写真/  萩原孝弘

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ