search
とじる
トップ > スポーツ > レギュラーは誰の手に? 群雄割拠のDeNA二遊間争い、三浦監督も期待「もちろん入れ替えもあります」

レギュラーは誰の手に? 群雄割拠のDeNA二遊間争い、三浦監督も期待「もちろん入れ替えもあります」

pic pic

アトムホームスタジアム宜野湾

 ベイスターズは25日、一軍、二軍のキャンプメンバーの振り分けを発表した。注目点は多々あれど、昨年はラミレス監督も指揮のもと、フレキシブルな起用となっていた二遊間争いをクローズアップしたい。

 沖縄・宜野湾で行われる一軍キャンプメンバーには、内野手は8名がラインナップされた。昨年はセカンドとショートを守った柴田竜拓と大和、ショートとして復活した倉本寿彦、3年目の飛躍をめざす伊藤裕季也、期待のドラフト2位牧秀悟、梶谷隆幸の人的補償でジャイアンツからやって来た田中俊太と、代打の切り札中井大介、サードのレギュラー宮崎敏郎を除いた6名が二遊間に入っていく。

 昨年まではセカンドでの起用もあったネフタリ・ソトは、来日の問題はあるとは言え、ホセ・ロペスの退団によりファーストに固定されると思われだけに、二遊間は日本人で組まれることになりそうだ。

 実績では昨年も起用された、ショートとセカンドを守れる倉本、柴田、大和とジャイアンツで揉まれていた田中だが、昨年ファームの監督を務めていた三浦大輔監督が一番出場機会を与えていた伊藤とルーキーながらポテンシャルの高い牧の2人が、セカンド争いに割って入るかが鍵となりそうだ。2人とも大卒の右打者で、打力を売りにする同タイプ。牧は「一年目にも関わらず、開幕一軍でガツガツやっていくことが目標」と、いかにも強気な外見通りコメント。伊藤は牧を獲得したことに「僕に対しての評価でもある」と危機感を募らせ、「刺激になるし、負けていられない強い気持ちが自分の中で出てきた」と闘志を燃やしていただけに、2人の戦いに注目したい。

 キャンプは「競争」とした三浦監督。メンバー振り分けも「シーズンでの振り分けではない」とし、「もちろん入れ替えもあります」と言い切り、ファームには高卒2年目のスター候補・森敬斗も仁志敏久二軍監督のもとで爪を研ぐ。激化する二遊間争いは、誰が勝利するのか。キャンプイン前から楽しみだ。

 写真・取材・文 /萩原孝弘

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ