全8チームが2ブロックに分かれ、激闘を繰り広げられている『グローバルタッグリーグ2020』だが、激闘の数々が評判を呼び、視聴者数は増加しているという。現在、アメリカでは世界最大のプロレス団体WWEが、フロリダ州オーランドにあるWWEパフォーマンスセンターを使用して、無観客試合によるTVマッチを毎週開催しており、先日は年間最大のプロレスイベント『レッスルマニア36』も史上初の2連戦で開催し、成功を収めている。
ノアでは、18日に開催する優勝決定戦を配信に加えて、CSやケーブルテレビで視聴可能なファイティングTVサムライで19時より中継することを決定。翌19日に開催する大会も、19時からAbema TVで中継する。両大会とも、本来であれば東京・後楽園ホールで開催予定だったが、政府による緊急事態宣言により、開催が不可能になってしまった。
19日の大会はAbema TVにとって、2度目のノア中継となるが、今回はこのタイミングだからこそ!の新トライアル&Abema史上初の“ノア TVマッチ” 『NOAH the sprit 2020』というタイトルで、この特別大会を放送する。後楽園大会への出場が発表されていた武藤敬司と杉浦軍の桜庭和志の参戦はそのまま引き継がれるため、武藤にとってはフリーになってからの第1戦がノアマットとなる。
当初、予定していたスペシャルシングルマッチ・杉浦貴 対 熊野準は通常興行再開の際、改めて行うことになり、対戦カードは、1.5後楽園大会以来の当日発表となった。拳王率いる金剛の新メンバーのお披露目も予告されており、力こぶだけがヒントとして映っていたマッチョな体格と思われる人物が誰なのか気になるところ。
プロレス・格闘技界がコロナの影響で動きが取れない中、ノアがどんな闘いを見せてくれるのか大いに期待したい。
(どら増田)